top of page

脱毛を始めるベストなタイミング


 「脱毛を始めたいけどいつ始めるのがいいんだろう・・・」

 「夏までに綺麗になりたい」


この2つの思いは多くの人が抱えていると思います。この思いに応えるべく、今回は脱毛を始めるベストなタイミング、綺麗になる回数についてまとめていきます。これから脱毛を始めようと考えている方、回数が気になる方はぜひ参考にしてください。


__________________________________________________________________________________


~目次~

1.毛周期とは

2.脱毛の仕組み

3.回数ごとの仕上がり

4.脱毛を始めるタイミング

5.まとめ


以下の順番で説明していきます。脱毛が1回で終わらない理由や脱毛に期間がかかる理由もわかると思います。脱毛に詳しくなりましょう。


__________________________________________________________________________________

1.毛周期とは

 人間の身体の毛には毛周期というものがあります。この毛周期によって、毛は定期的に生え変わっています。その為ずっと同じ毛が伸びている訳ではありません。交代で毛が生えているので見た感じではわからないと思います。髪の毛が一番わかりやすい例だと思います。髪の毛も抜いていないが、気づいたら抜けますよね。それも1本2本ではない量がです。このように髪の毛以外の毛も、気づかない間に生え変わっているのです。


 毛周期には3つのサイクルがあります。


 「成長期」・・・毛が毛細血管から栄養をもらい、元気に生える時期

 「退行期」・・・毛細血管から毛根が離れ、毛が抜ける時期

 「休止期」・・・毛が肌の中で眠っており、生える準備をしている時期



この3つを合わせて毛周期と言います。この毛周期が脱毛には深く関わっているのです。

 光脱毛やレーザー脱毛で効果を得られるのは、「成長期」に入っている毛だけだと言われています。人間の毛は目に見えているのはたったの20%~30%です。その中でも「成長期」に入っているのは10%~20%です。つまり1回の施術で効果を得られるのはほんのわずかの毛だけなのです。


2.脱毛の仕組み

 なぜ脱毛の効果が得られるのは「成長期」の毛だけなのでしょうか。それは脱毛の仕組みが関わっています。まず脱毛方法ごとの特徴を見ていきましょう。


●光脱毛

 メラニン色素に強く反応する特殊な光を使い、毛根にダメージを与えます。毛根にダメージを与えることで、施術を受けた際「成長期」に入っている毛は徐々に抜けていきます。また「成長期」に入っていると毛を作る細胞にもダメージを与えられます。その為毛の成長を抑制することも出来ます。


●レーザー脱毛

 光脱毛と同様、メラニン色素に強く反応する特殊な光を使い、毛根にダメージを与えます。毛根にダメージを与えることで、毛は徐々に抜けていきます。また毛を作る細胞にもダメージを与えるので、毛の成長を抑制できます。


●ニードル脱毛

 毛穴に特殊な針を刺し、電気を流すことで毛根や毛を作る細胞を破壊します。毛が生えていないと毛穴をしっかり認識できない為、少しの間生やしておく必要があります。ニードル脱毛では毛が生えていれば問題ない為、毛周期は関係ありません。

 このように脱毛方法は数種類ありますが、どれもが毛根や毛を作る細胞にダメージを与えたり、破壊したりします。ニードル脱毛は毛周期は関係ありませんが、光脱毛やレーザー脱毛は根元が繋がっている必要がある為毛周期が関係あります。



3.回数ごとの仕上がり

 多くの人が気になっているのは効果が出てくる回数、自己処理がいらなくなる回数だと思います。

 当サロンは光脱毛を行っている為、光脱毛の回数ごとの仕上がりについてまとめていきます。効果を実感できる回数は、脱毛の部位ごとで変化します。これはそれぞれの部位に存在する毛穴の数、毛周期が変わってくるからです。


●効果を実感できる回数

 顔・・・約3回程度

 脇・・・約6回程度

 VIO・・・約5~6回程度

 腕・・・約3回程度

 脚・・・約5回程度


効果を実感する回数には個人差があります。

 痛みが少ない光脱毛は、回数を重ねることで効果が実感できるようになっていきます。効果を実感できるというのは、毛が生えてくるスピードが遅くなった、毛の量が減ったなどです。中には自己処理の回数が減る人もいます。


●自己処理がほとんどいらなくなる回数

 顔・・・約6~12回程度

 脇・・・約8~10回程度

 VIO・・・約8~10回程度

 腕・・・約5~6回程度

 脚・・・約8~10回程度


仕上がりには個人差があります。

 脱毛サロンで自己処理がいらなくなる回数は部位にもよりますが、平均して約7~10回程度が目安です。毛が太くしっかりした毛質の部位や、顔の産毛など毛が細かい部分は自己処理が不要になるまでに6~12回程度必要になります。もちろん人によってばらつきがあります。自己処理から解放されることで、カミソリなどでも自己処理による肌へのダメージが無くなります。その為肌の炎症やトラブルも軽減されます。


●産毛も無くなり完全にツルツルになる回数

 実は産毛の脱毛は光脱毛での効果を実感しにくいです。その為産毛まで完全にツルツルにしたい場合は回数を重ねる必要があります。


 顔・・・約15~18回程度

 脇・・・約12~18回程度

 VIO・・・約12~18回程度

 腕・・・約12回程度

 脚・・・約12回程度


仕上がりには個人差があります。



 光脱毛で産毛まで完全に脱毛する目安回数は約13~16回程度が目安です。毛穴や産毛が多い顔をツルツルすべすべにするには15~18回程度の回数が必要になることを知っておきましょう。しかし顔を施術しておくと化粧ノリが良くなったり、ワントーンアップの美肌も目指せます。また男性も髭に心配が無くなり、1つレベルアップすることが出来ます。

 光脱毛が一番回数を必要とする脱毛方法です。レーザー脱毛やニードル脱毛はもう少し回数が減ります。

 効果を実感する程度、自己処理がほとんどいらなくなる程度、ツルツルになる程度と脱毛効果には度合いがあります。部位、個人によってゴールは変わってきます。自分がどの程度を目指しているのかを考えながら回数を決めるようにしましょう。光脱毛は特に回数を重ねる必要があります。すぐには効果が出ない為、辛抱強く通うようにしましょう。


4.脱毛を始めるタイミング


 ではどのタイミングで脱毛を始めるのが良いのでしょうか。脱毛には毛周期が関係しています。1回施術を受けた後、次の施術まで期間を空ける必要があります。短くて3週間、回数を重ねていくと毛が減っていく為期間が長くなっていきます。これは毛が「成長期」に入るタイミングで施術をする為です。しかし空けすぎても意味はありません。脱毛の効果が見られ、毛が少なくなってきたら毛が生えそろうのを待ちます。しかし最初の方は決められた間隔で通うことをお勧めします。成長期の毛が多い時期にまとめて施術をすることで、脱毛完了までの期間を短くでき、早く効果を実感できるからです。

 また施術間隔は毛周期を無視しないでください。早く効果を得たいからと短期間で何回も施術を受けても意味がありません。その短期間で周期は変わりません。すでに施術を受けた同じ毛に施術をする為、ほとんど効果は変わりません。通うサロンやクリニックで期間を決められるので、それに合わせて通うようにしましょう。どうしてもスケジュールが合わない場合は次の成長期に合わせるようにしましょう。


 これらを踏まえて夏までに脱毛を完了させたいなら「秋・冬」に脱毛を始めることをお勧めします。これが1番ベストなタイミングです。しかし通いたいと思ったならその瞬間に通うことは大切です。今から通っても減毛効果は得られている為、通う前より綺麗な肌になっています。早い人だとほとんど毛が目立たなくなることもあります。だから早めにサロンを探しましょう。



 「夏」から脱毛に通うことはあまりお勧めできません。脱毛に通う際に大切なことがあります。その中の1つに日焼けをしないことがあります。光脱毛やレーザー脱毛は黒色に強く反応する光を使っています。その為肌の黒に反応してしまう場合があるからです。すると火傷をしてしまうリスクが高くなるからです。夏は肌が焼けやすくなるので、あまりお勧めしません。

 また自己処理の方法が限られてきます。脱毛に通っている間は自己処理として毛抜きは避けてください。毛抜きは毛を根元から抜きます。根元から抜いてしまう為、脱毛効果を得られません。また毛周期も変化してきます。だから毛抜きは避けましょう。このように夏から脱毛に通うことにはリスクがあります。夏が始まる直前のこの季節が脱毛に通い始める最終チャンスかもしれません。現在脱毛に通うか迷っている方はサロンやクリニックを見つけ、早めに通うようにしましょう。


5.まとめ

 いかがでしたか。脱毛に通い始める1番のベストタイミングは「秋・冬」です。脱毛は1回1回の間の期間を空ける必要があります。また脱毛のゴールは人それぞれですが、効果を実感するまでに回数を重ねる必要があります。さらに自己処理がいらなくなる、ツルツルになるまでを求めるともっと回数が必要になります。その為もっと期間が長くなります。だから脱毛をしたいと思ったならその時にサロンを探すのが良いでしょう。また今すぐ通いたいではない場合は早めにサロンやクリニックを決めておき、秋・冬になった時に通い始めましょう。

 脱毛は決められた期間に通う必要があります。期間を空けすぎず、適切な時に通うようにしましょう。

 当サロンでは無料でカウンセリングを行っています。求めるゴールまでの回数や不安、気になることなどいつでも相談を受け付けております。サロン探しをしている方、気になることがある方はぜひカウンセリングの予約をしましょう。お待ちしております。



閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page