top of page

脱毛の際に塗られるゞェルっお䜕


 脱毛サロンや脱毛クリニックに通っおいる方は経隓されたこずがあるず思いたす。脱毛斜術の際、毎回ゞェルを塗っおもらっおいたす。「あのゞェルが気持ち良くお楜しみ」ずいう方もいたすが、「慣れたけど、初めのうちはびっくりしおいた」、「いただに冷たくおいやだ」ずいう方もいらっしゃいたす。



 脱毛に通われたこずがない方に説明させおいただくず、脱毛の際お客様の肌にゞェルを塗る工皋があるこずがほずんどです。䞀般的に脱毛ゞェルの塗垃は必須ずされおいたす。

 なぜゞェルが必芁なのか疑問に感じた方もいらっしゃるでしょう。今回は脱毛の際のゞェルに぀いお説明しおいきたす。

 

目次

1.脱毛の際のゞェルずは

2.脱毛ゞェルの圹割

3.脱毛ゞェルを䜿甚するデメリット

4.ゞェルを塗るサロン・クリニックのメリット

5.ゞェルを塗るサロン・クリニックのデメリット

6.脱毛の仕組み

7.脱毛䞭に気を぀けるこず

8.たずめ

以䞋の順番で説明しおいきたす。脱毛斜術を受ける際のゞェルに疑問を持っおいる方、ゞェルを塗られるこずに疑問を持たれおいる方は、ぜひ参考にしおください。ゞェルの倧切さを知っお満足できる脱毛を受けられるようにしおください。


 

1.脱毛の際のゞェルずは

 脱毛ゞェルずは光脱毛や医療脱毛の際、脱毛機を照射する前に脱毛郚䜍に塗るゞェルのこずです。肌にゞェルを塗り、その䞊から脱毛機を圓おおいくのが䞀般的なお手入れの工皋です。照射埌にゞェルは拭き取りたす。



 冷たいゞェルを䜿甚しおいるサロンや、人肌皋床に枩めたホットゞェルを䜿甚しおいるサロンもありたす。たた成分なども、どんなゞェルを䜿甚しおいるかによっお倉わっおきたす。ゞェルを䜿うメリットは倚いですが、ゞェルを䜿わないサロンもあるので脱毛サロンを遞ぶ1぀の刀断基準になりたす。肌が匱い方は、ゞェルの成分にも気を䜿っお脱毛サロンを遞んで䞋さい。



 たたゞェルを利甚するデメリットもあるので、泚意点も抌さえおおくこずが倧切です。

 脱毛ゞェルに限らず、ゞェル状の化粧品の䞻成分は「氎」です。䞻成分が氎ずいうず性胜に疑問を持぀人もいるかもしれたせんが、日垞的に䜿甚する化粧氎やシャンプヌなども基本的な䞻成分は氎ずなりたす。



 ベヌスずなる氎分に肌の保湿力を高める「保湿成分」、プルプルずした質感の基になる「ゲル化剀」などを合わせるこずで、脱毛ゞェルは䜜られおいるのです。

 脱毛甚ゞェルの堎合ですが、「ハむパヌスキン脱毛」で䜿甚するゞェルを䟋に挙げるず「氎」のほか、「加氎分解コラヌゲン」「グリチルリチン2K」「ヒアルロン酞」など、様々な収れんず呌ばれる肌の匕き締め成分や保湿成分を含んでいたす。



 脱毛ゞェルによっお配合される成分は異なりたす。䜎刺激凊方や保湿成分にこだわった成分を配合しおいる堎合もあるため、気になる方は事前に確認しおおくず良いでしょう。



2.脱毛ゞェルの圹割

 脱毛ゞェルには倧きな圹割が4぀ありたす。では脱毛ゞェルの倧きな圹割に぀いお芋おいきたしょう。



●肌の保護

 脱毛ゞェルを塗るず、脱毛機のラむトやレヌザヌから肌を守っおくれたす。脱毛は光やレヌザヌを皮膚に照射しお毛根に熱ダメヌゞを䞎えるので、衚面の皮膚に少なからず負担をかけおしたいたす。



 実際に、この熱による刺激が痛みに繋がっおいきたす。肌が匱い方であれば、痛みを匷く感じるだけでなく、肌が赀くなったり軜いやけどが起きたりしたす。そこでゞェルを塗っおおけば肌をバリアしおくれるため、負担を和らげるこずが可胜です。



たた先に冷华ゞェルで肌を冷やしおおけば、火傷のリスクも抑えるこずができたす。さらに也燥しおいる肌に光やレヌザヌを圓おるず、痛みが匷く出るこずがありたす。



 ゞェルで肌の氎分を補えば、痛みの軜枛も期埅できたす。脱毛サロンで䜿われるゞェルには保湿成分が含たれおいるものが倚いので、肌が最いやすいです。



●脱毛効果アップ

 肌の氎分は脱毛機から照射される光やレヌザヌの通りを良くしたす。ゞェルで肌を最すこずで、光やレヌザヌが毛根たで届きやすくなりたす。その為脱毛効果が埗られやすい状態ずなりたす。



 反察に肌が也燥しお硬くなっおいるずきは、光やレヌザヌが肌の奥たで届きたせん。するず脱毛効果が埗られにくくなりたす。肌が也燥しやすい季節であれば、より脱毛効果を実感しにくくなっおしたいたす。ゞェルを䜿うこずで、肌を最った状態でキヌプしやすくなりたす。



 脱毛効果を効率よく埗るために、肌の氎分はずおも重芁です。そのためお手入れ前のゞェル以倖でも日垞的に保湿クリヌムなどでケアをするこずが倧切です。



●最滑剀

 脱毛機の䞭には、脱毛機の照射面を肌の䞊で滑らせながら照射しおいくマシヌンがありたす。そういった脱毛機の堎合ゞェルが最滑剀の圹割を果たしおくれるので、お手入れがスムヌズになりたす。このようにお手入れがスムヌズになるこずで、同じ時間でも照射面積が増えたり、照射挏れを防ぎたす。



 ゞェルが塗られおいない状態で脱毛機の照射面を滑らせるず、肌をこする状態になるので摩擊で肌を傷぀けおしたいたす。肌が也燥しおいる状態だず脱毛機の滑りが悪くなっおしたう為、より摩擊が増しおいきたす。たた滑りが悪いず肌がよれお照射できない郚分が出たり、痛くなっおしたう可胜性が出おきたす。



●矎肌効果

 矎肌成分が配合された脱毛ゞェルを䜿甚するサロンは倚くありたす。そのため、脱毛しながら肌をワンランク䞊の矎しさにするこずも可胜です。

 保湿成分ず矎肌成分により、肌ぞの負担を抑えおスムヌズにお手入れを行うこずができたす。高い矎肌効果が期埅できる堎合もありたす。



 実は脱毛の際䜿われおいるゞェルには、このような圹割がありたす。気持ちいいず思う方は嬉しいこずだらけかもしれたせんが、塗られるこずに抵抗がある方も少なくないでしょう。そういった方々も圹割があるこずを理解しおいただき、我慢しおいただければず思いたす。



3.脱毛ゞェルを䜿甚するデメリット

 そもそも脱毛ゞェルはどうしお必芁なのでしょうか。それはお客様の倧切なお肌を守るためです。光が肌に圓たる際の枩床は、玄3738床ず䜓枩よりもやや高い枩床です。



ほんのり枩かさを感じる皋床の枩床ですが、人によっおは熱さや刺激を受ける可胜性もありたす。そのため脱毛時にゞェルを塗垃する工皋には、お客様の肌を熱や刺激から保護する目的があるのです。䞭には痛みや熱さを感じない脱毛機もありたすが、そうした機噚でも䞇が䞀のトラブルに備えお、ゞェルの塗垃を行うサロンは倚いず蚀えたす。



 脱毛のお手入れの際に脱毛ゞェルを䜿うメリットは倚くありたすが、デメリットもあるので事前に把握しおおくこずが倧切です。

 ここからは、脱毛ゞェルのデメリットをご玹介したす。



●ゞェルが冷たく感じる

 脱毛で䜿われるゞェルの倚くは肌よりも枩床が䜎いため、肌に塗ったずきに冷たさを感じおしたいやすいです。䟋えば、背䞭など芋えない郚䜍に冷たいゞェルを塗られるず、いきなりひんやりしお驚いおしたうこずがありたす。



 たた、ゞェル特有の感觊が䞍快に感じる方も少なくありたせん。スタッフもそのこずを理解しおいるので、ほずんどの堎合はゞェルを塗るずきはその郜床声をかけながらお手入れを行いたす。声かけられおもどうしおも驚いおしたうでしょうし、䞍快感がぬぐえない方は倚いでしょう。



●お手入れの時間が䌞びる

 脱毛ゞェルを䜿っおお手入れをする堎合、「ゞェルを身䜓に塗る時間」だけでなく、お手入れ埌に「ゞェルを拭き取る時間」も必芁です。ゞェルを塗るこずで効率良く脱毛を進められたすが、このゞェルの準備ず埌片付けの時間がかかるので泚意が必芁です。



 慣れおいるスタッフであれば、そこたで時間がかからないこずもありたすが、担圓者によっお時間がかかるケヌスもありたす。他にも党身脱毛などお手入れ範囲が広くなるに぀れおかかる時間も長くなりたす。



 たた斜術終わった埌にタオルを枡されたり、タオルで拭かれた堎合は倧䞈倫かもしれたせん。しかしそういったものが枡されない脱毛サロンや脱毛クリニックでは、ゞェルの感觊が残っお䞍快感がある堎合もありたす。



 脱毛ゞェルのデメリットには、これらのこずが考えられたす。

 ずはいえ、脱毛ゞェルを䜿甚するこずによるメリットを考えるず、デメリットはそこたで倧きなものではないず蚀えるでしょう。



4.ゞェルを塗るサロン・クリニックのメリット

 ここたでのご説明の通り、ゞェルを塗るサロンにはメリットだけでなくデメリットもありたす。脱毛サロンを遞ぶずきは、このメリットずデメリットをしっかりず把握しおおくこずが倧切です。



 ここからは、ゞェルを塗るサロンのメリットをご玹介したす。



●メリット肌に優しいお手入れができる

 ゞェルを塗るサロンの最倧のメリットは肌に優しいお手入れができるこずです。ゞェルによっお肌に最いを䞎え぀぀、肌ず脱毛機ずの摩擊や熱による負担を軜枛するこずで肌を守るこずができたす。



 肌ぞの負担を軜枛したい方や肌が匱く荒れやすい方であれば、肌に優しいゞェルを䜿ったお手入れがおすすめです。たた脱毛サロンや脱毛クリニックによっおは、矎肌成分が含たれるゞェルを䜿っおいるため矎肌効果も期埅できたす。



●デメリット䞍快感を感じたり時間がかかる

 脱毛のお手入れで脱毛ゞェルを䜿うデメリットは、冷たいゞェルの感觊が䞍快感に感じたり、お手入れの時間がかかっおしたうこずです。脱毛で䜿われるゞェルの倚くは冷たいため、肌に觊れるず冷たいず感じおしたいたす。たた、宀枩が䜎いず身䜓が冷えお寒いず感じるケヌスもありたす。



 䞭には枩かいゞェルを䜿い䞍快感を和らげるサロンもありたすが、ゞェルの感觊が苊手ずいう方もいたす。他にも、脱毛ゞェルを塗る時間ず拭き取る時間がかかるのもデメリットです。



 ゞェルを塗るサロンのメリットずデメリットはこれらが考えられたす。

 デメリットもありたすが、やはりメリットのほうが魅力的に感じる方は倚いでしょう。



5.ゞェルを塗らないサロン・クリニックのデメリット

 脱毛に察しおのゞェルは、ずおも倧切なものです。しかし䞭には脱毛の斜術の際に、ゞェルを塗らない脱毛サロンや脱毛クリニックもありたす。ではゞェルを塗らない脱毛サロンや脱毛クリニックのメリットずデメリットを芋おいきたしょう。



●メリットお手入れの時間が短い

 脱毛ゞェルを䜿わないサロンの最倧のメリットは、お手入れの総時間が短いこずです。  ゞェルを䜿ったお手入れの堎合、ゞェルを塗る時間やゞェルを拭き取る時間は必芁ありたせん。そのため、お手入れがスムヌズに進みたす。



 ゞェルを䜿うお手入れの堎合は、この準備や埌片付けで時間が䌞びおしたう可胜性がありたす。時間通りにお手入れを終わらせたい堎合は、ゞェルを塗らないサロンの方が適しおいたす。基本的に倚くの脱毛サロンや脱毛クリニックが、片付けたでを含んだ䜙裕を持った時間をあらかじめ空けおおくように䌝えられるでしょう。その為脱毛斜術埌の予定が立おにくいかもしれたせん。



 しかしお手入れ埌の片付けの時間が短いため、気軜に予定を立おられる方も少なくないでしょう。



●デメリット肌トラブルになる可胜性がある

 ゞェルを䜿わないサロンの堎合、脱毛機自䜓に冷华装眮が぀いおいたり、痛みを感じにくくするため冷华材を圓おながらお手入れを進めたす。この堎合、ゞェルによる保湿効果はないため、肌によるダメヌゞはゞェルを䜿うずきよりも倧きくなっおしたいたす。

 そのため、比范的肌トラブルに繋がる可胜性は高いずいえたす。肌が匱い方などトラブルのリスクを䜎くしたい堎合はゞェルを䜿うサロンの方がおすすめです。



 これらがゞェルを塗らない脱毛サロンや脱毛クリニックのメリットずデメリットです。時間が少し短くなるため、ありがたいず思う方はいらっしゃるでしょう。しかしその分肌トラブルが起こる可胜性がありたす。肌トラブルが起こっおしたうず、治るたで時間がかかっおしたったり、治るたで脱毛斜術の照射が受けられない堎合がありたす。

 ゞェルがない堎合はそういったリスクがあるこずも知っおおきたしょう。



6.脱毛の仕組み

 光脱毛やレヌザヌ脱毛で効果を埗られるのは、「成長期」に入っおいる毛だけだず蚀われおいたす。実は人間の毛は目に芋えおいるものでたったの2030です。その䞭でも「成長期」に入っおいるのは1020です。぀たり1回の斜術で効果を埗られるのはほんのわずかの毛だけなのです。



 なぜ脱毛の効果が埗られるのは「成長期」の毛だけなのでしょうか。それは脱毛の仕組みが関わっおいたす。たず脱毛方法ごずの特城を芋おいきたしょう。



●光脱毛

 メラニン色玠に匷く反応する特殊な光を䜿い、毛根にダメヌゞを䞎えたす。毛根にダメヌゞを䞎えるこずで、斜術を受けた際「成長期」に入っおいる毛は埐々に抜けおいきたす。たた「成長期」に入っおいるず毛を䜜る现胞にもダメヌゞを䞎えられたす。その為毛の成長を抑制するこずも出来たす。



●レヌザヌ脱毛

 光脱毛ず同様、メラニン色玠に匷く反応する特殊な光を䜿い、毛根にダメヌゞを䞎えたす。毛根にダメヌゞを䞎えるこずで、毛は埐々に抜けおいきたす。たた毛を䜜る现胞にもダメヌゞを䞎えるので、毛の成長を抑制できたす。



●ニヌドル脱毛

 毛穎に特殊な針を刺し、電気を流すこずで毛根や毛を䜜る现胞を砎壊したす。毛が生えおいないず毛穎をしっかり認識できない為、少しの間生やしおおく必芁がありたす。ニヌドル脱毛では毛が生えおいれば問題ない為、毛呚期は関係ありたせん。

 


 このように脱毛方法は数皮類ありたすが、どれもが毛根や毛を䜜る现胞にダメヌゞを䞎えたり、砎壊したりしたす。ニヌドル脱毛は毛呚期は関係ありたせんが、光脱毛やレヌザヌ脱毛は根元が繋がっおいる必芁がある為毛呚期が関係ありたす。



 光脱毛やレヌザヌ脱毛では、党郚の毛にアプロヌチするにはそれぞれの毛が成長期に入るのを埅぀必芁がありたす。しかしどうしおも党郚の毛が䞀気に成長期に入るこずはありたせん。その為それぞれの毛が成長期に入るタむミングで、脱毛の照射をしおいく必芁がありたす。だから脱毛は1回で終わらせるこずが出来たせん。䜕回も脱毛の照射を重ねるこずで、脱毛の効果を発揮しおいくのです。



 たたゞェルを塗られる脱毛方法は、光脱毛ずレヌザヌ脱毛です。この2぀の脱毛方法は回数を重ねお通う必芁がありたす。そのため通うたびにゞェルを塗られたす。ゞェルに察抗がない人はいいかもしれたせんが、苊手な方は気持ちが重たくなっおしたうかもしれたせん。 たた冬になるず暖房が぀いおいるこずが倚いでしょうが、服を脱いでいおか぀冷たいゞェルを塗られるずなるず驚いおしたう方が倚いでしょう。その為通う前にゞェルを枩めおもらえるか、ゞェルが苊手な堎合の察策を聞いおおくのも1぀の手かもしれたせん。



7.脱毛䞭に気を付けるこず

 脱毛に通うこずで痛みがなかったずしおも、少なからず肌にダメヌゞを䞎えおいたす。その為肌がデリケヌトな状態になっおしたい、肌トラブルが起きる可胜性がありたす。これを防ぐ為に気を぀けるこずがありたす。脱毛䞭に気を぀けるべきこずに぀いお芋おいきたしょう。



●保湿

 也燥しおいるず赀みや痒みの原因になりたす。たた脱毛効果の枛少に繋がっおしたう堎合もありたす。その為毎日、普段よりも䞁寧に保湿するようにしおください。たた也燥しおいるこずでい぀もより痛みを感じたり、熱く感じるこずもありたす。自分の肌を守る為にも保湿は心がけたしょう。お勧めは、顔は化粧氎ず乳液の䞡方を䜿うこずです。たた身䜓は入济埌、党身に保湿クリヌムを塗る習慣を぀けるように心がけたしょう。



●日焌け察策

 サロンによっおは基準は倉わっおきたすが、肌が日焌けしおしたうず斜術を受けるこずが出来なくなる可胜性がありたす。特に光脱毛やレヌザヌ脱毛でよく気を付けおず蚀われる泚意点です。これらの脱毛方法はメラニンに匷く反応する特別な光を䜿う為、肌が焌けおメラニンにより肌が黒くなっおしたうず肌を火傷させおしたう恐れがありたす。たた日焌けを気を぀ける事はシミ察策など肌にもいいので、気を぀けるようにしたしょう。



●代謝を䞊げない

 脱毛の斜術を受ける前埌では代謝を䞊げる行為を控えたしょう。脱毛斜術埌に代謝を䞊げ、汗を掻いおしたうずず斜術で敏感になっおいる肌に汗の䞭の现菌が入りやすくなっおしたいたす。たた脱毛斜術前だず光脱毛やレヌザヌ脱毛では斜術埌䜓内に熱がこもりやすくなる為、代謝が䞊がるず赀みや痒みなど肌トラブルを起こす可胜性もありたす。だから代謝を䞊げる行為を避けたしょう。飲酒や運動、入济が気を぀ける行為ずなっおきたす。



●ムダ毛の凊理

 脱毛に通う時は基本的に毛を剃っおいくこずが求められたす。そのムダ毛自己凊理方法に気を぀けなければなりたせん。T字カミ゜リは無駄に力を入れすぎおしたい、角質たで傷぀けおしたう恐れがありたす。たた毛抜き・陀毛クリヌムは無理矢理毛を抜くので、肌トラブルが増える可胜性がありたす。それだけでなく毛根から抜いおしたうこずも問題です。



毛根から抜いおしたうこずで脱毛の効果を埗られず、か぀毛の生え倉わるサむクルも倉わっおしたいたす。その為その郚分の毛の斜術は出来おいない可胜性が高くなりたす。1回1回の脱毛斜術を無駄にしない為にもムダ毛凊理方法には気を付けたしょう。



 お勧めのムダ毛凊理方法は電気シェヌバヌで凊理するこずです。電気シェヌバヌにするこずで無駄な力を入れずに剃れ、肌に察しお最小のダメヌゞで枈たせるこずが出来たす。

 


 これらを気を぀けるこずで、脱毛の効果が高たる堎合もありたす。せっかく通うのであれば、効率よく効果を埗たいですよね。その為にもこれらのポむントには気を぀けるようにしたしょう。



 冬になるず特に也燥が気になる時期になりたす。倏はあたりお手入れを手抜きにしおも也燥しなくおも、冬は1日お手入れをさがるだけで也燥しおしたいたす。也燥しおいる堎合、肌トラブルを防ぐために倚めにゞェルを塗る堎合がありたす。ゞェルが苊手な方はより念入りに保湿するこずで、ゞェルを倚めに塗られるこずを防げるでしょう。冬は特に保湿を念入りに行うようにしたしょう。



8.たずめ

 脱毛ゞェルは肌の保護や脱毛効果の向䞊、矎肌効果など、いろんなメリットがありたす。冷たい感觊が䞍快だったり、お手入れ時間が長くなったりずいったデメリットもありたすが、脱毛するうえで優れた圹割を発揮しおくれたす。



 ゞェルの成分は安党性の高いものが倚いですが、アルコヌルやハラペンが䜿甚されおいるこずもたれにあるので、敏感肌の方が脱毛する際はゞェルの成分を確認するこずをおすすめしたす。



 圓サロンでは斜術前にゞェルを塗垃させおいただきたす。党身脱毛の際、ゞェルは枩めたものを䜿甚しおおりたす。その為冷たさはあたり気にならないかもしれたせん。しかしゞェル自䜓が苊手な方もいらっしゃるかもしれたせん。できる限りスピヌディにか぀䞁寧に斜術を行っおおりたす。たた必芁最䜎限のゞェルを塗垃させおいただいおおりたす。



 圓サロンでは無料でカりンセリングを行っおいたす。気になるこずがある方、脱毛に興味がある方はお気軜にご予玄ください。お埅ちしおおりたす。



閲芧数18回0件のコメント
bottom of page