top of page

未成年でも脱毛したい!出来るの?

 


 現代多くの人がムダ毛に悩まされています。そして多くの人が脱毛に通っています。最初にムダ毛に悩み始めるのは思春期でしょう。

 人より毛が濃い気がする・・・

 体育で着替える時に人の目が気になる・・・

 昨日剃ったのにもう生えている

という風に悩んだことがある人も多いでしょう。

今回は未成年の方でも脱毛はできるのか、何歳から脱毛できるのかについてまとめていきます。未成年でムダ毛に悩んでいる方、お子さんがムダ毛に悩まされている親御さんは参考にしてください。

_________________________________________


~目次~


1.何歳から脱毛できる?

2.未成年が脱毛するのに必要なこと

3.未成年の脱毛のメリット

4.未成年の脱毛のデメリット

5.まとめ


この順番で説明していきます。未成年の脱毛について知っていきましょう。

_________________________________________


1.何歳から脱毛できる?


  まず未成年でも脱毛はすることが出来ます。しかし年齢制限が設けられていることがほとんどです。サロンやクリニックによって設けられている制限は異なりますが、多くのサロンやクリニックが高校生以上の年齢を定めています。また脱毛を始めるお勧めの年齢として挙げられるのは高校生以上です。

 ムダ毛は思春期になるにつれて濃くなったり、生えそろってきます。毛が生えそろっていない状態で脱毛を始めると、脱毛が完了した後に脱毛箇所から毛が生えてくることがあります。中には濃い毛もあります。原因として考えられるのはその毛の根元が脱毛中には存在しておらず、脱毛の効果を得られることが出来ないからです。その為脱毛を始めるのは毛が生えそろうであろう高校生以上をお勧めします。

 しかし成長速度には個人差があります。高校生以上になったからと脱毛を受けても、また新たに毛が生えてきてしまうこともあります。高校生で通う場合、また毛が生えてくるかもしれないと覚悟を決めて脱毛に通うほうがよいでしょう。


2.未成年が脱毛するのに必要なこと

 未成年でも脱毛は出来ますが、通う為に必要なものがあります。それは親権者の同意書です。親権者の同伴が必要な場合もありますが、それはサロンやクリニックによって異なります。しかし同意書は必ず必要です。



 未成年はまだ経験や知識が未熟で、契約をするうえで不利益が生じないように守る為に必要になっており、また法律でも決められています。同意書がいらないというサロンやクリニックがあった場合、未成年の方は魅力的に思うかもしれません。しかしそのサロンやクリニックには注意が必要です。もしもの場合トラブルが起きてしまい、手に負えなくなる恐れもあります。その為親権者の同意書を必要とするサロンやクリニックを選ぶようにしましょう。

 親権者の同意書を得るためには説得することが必要です。親権者の多くの方は未成年で脱毛は早いのではないかと考えるでしょう。

 全国15~39歳の男女を対象にしたインターネット調査によると、15~39歳のサロン脱毛・医療脱毛を利用したことある男性はわずかに7%です。若くして脱毛することに抵抗がある方や、親を説得できない方もいらっしゃると思います。


●料金がネックの場合

 もし料金が高いからと反対されている場合、少しでも自己負担する旨を伝えるか比較的安い脱毛サロンを選びましょう。サロンでの脱毛は比較的安く、大学生にも人気です。また昔の脱毛よりも安いので、親御さんも驚くでしょう。中には激安のプランを用意しているサロンもあります。キャンペーン中が狙い目だったりします。しっかり料金を調べ、説得の時に見せながら説明するのも1つの手です。


●早すぎるのがネックの場合

 40~50代くらいの親御さん世代は未成年でも脱毛が一般的ではなかったため、早くからの脱毛に不安を感じることがあるでしょう。その場合、同年代の脱毛状況について調べ、説得するのも良いでしょう。早い年のほうが時間に融通が利きやすく、通いやすいでしょう。また早い時期からムダ毛に悩むことが無くなり、自信が持てるようになります。思春期に自信を無くしてしまうとおしゃれが楽しめ無くなったり、ネガティブになりやすくなります。それくらいムダ毛に悩んでいることもしっかり伝えましょう。


●危ないのがネックの場合

 「脱毛なんてトラブルがありそうで危なそう」と言われた場合はテスト照射を受けられるサロンを見つけ、一緒に行くことを言ってみましょう。脱毛サロンやクリニックでは肌に合うかどうか、どれくらいの効果を得られるのかを確かめる為テスト照射を設けていることがほとんどです。テスト照射で何もなければ、親御さんも安心できるでしょう。また万が一の肌トラブルを保証してくれるアフターサービスの有無も親御さんを説得できる1つのポイントになるかもしれません。そういった細かい部分を調べるのも1つの手です。



 親御さんを説得できない多くのポイントがこれらの3つです。どうして脱毛したいと思ったのか、どれほど悩んでおり真剣に脱毛を考えているのか、自分の熱意をしっかり伝えていきましょう。

 どうしても説得できないからと、同意書を偽造するのは確実にばれるので絶対にやめましょう。偽造していることがばれればトラブル保証が受けられなくなる、解約時の返金が受け取れなくなるなど、自分では解決できないトラブルが起きてしまう可能性があります。どうしても説得が出来なかった場合は大学生になって通えるように準備をしておきましょう。


3.未成年の脱毛のメリット

 未成年で脱毛することには多くのメリットがあります。これらも生かして親御さんを説得してみるのも良いかもしれません。


●シミやくすみを予防

 ムダ毛の自己処理をすると様々な肌トラブルが発生します。それは自己処理を重ねていくにつれてひどくなっていきます。その中でも特に対策しづらいのがシミやくすみです。ムダ毛を抜いたり剃ったりすると毛穴が広がったり、肌表面を傷つけてしまったりするなど様々なリスクがあります。特に毛抜きを使ったムダ毛処理の場合ムダ毛を無理やり抜く為毛穴が広がり、そこに皮脂がたまって炎症を起こしたり、皮脂が参加して黒ずんだりします。カミソリでの自己処理は肌表面を傷つけ肌細胞の生まれ変わりを邪魔してしまう可能性があります。その為肌の色がなんとなくくすんでいるような状態になることもあります。さらに肌細胞の生まれ変わりがうまくいかず、シミができやすい状態になってしまいます。

 こうしたムダ毛の自己処理で発生するシミやくすみを予防・改善できるのが脱毛の大きなメリットです。



●青春時代を楽しく過ごせる

 思春期になると体毛が濃くなり、男女問わず恥ずかしい・人に見られたくないと思うシーンがあるでしょう。こうした悩みは子供にとっては非常に大きな問題で、学校に行きたくない、人の顔を見て話せないなど自分に自信が持てなくなる理由にもなりかねません。早い段階で脱毛をしておけば、こうした悩みを一気に払拭できるでしょう。特に体毛が濃い方はからかわれてしまったり、相談できず誤った方法でムダ毛処理をしようとして肌を傷つけてしまったりすることもある為、脱毛をして悩みを解決して綺麗な肌を手に入れられるのは大きなメリットです。


●綺麗な肌をキープ

 未成年も大人も脱毛サロンに通うことでムダ毛のないツルツルの肌を手に入れることが出来ます。自宅でムダ毛の自己処理をすると毛穴が広がってポツポツとした鳥肌のようになってしまったり、カミソリで切り傷を作ってしまったりするリスクがあります。また繰り返し自己処理を重ねないといけない為非常に手間がかかります。その為脱毛を始めれば肌表面が傷つくことなくムダ毛を処理でき、綺麗な肌を実現できるのが大きなメリットです。


 早いうちに脱毛を始めるのには、これらのメリットがあります。早い段階からムダ毛の自己処理で肌を傷つけてしまい、それを重ねるとどうしても肌に負担が掛かっていきます。すると年を取っていくにつれて肌が衰えていき、他人より年取った肌になってしまう可能性もあります。その為早めから脱毛することに越したことはありません。


4.未成年の脱毛のデメリット

 では早いうちから脱毛をするデメリットについても見てみましょう。様々なメリットを挙げましたが、デメリットが存在することも知っておきましょう。


●肌トラブルが起きやすい

 大人に比べて体の様々な機能が未熟である未成年は、脱毛施術時に肌トラブルが起きやすいと言えます。例えば脱毛器による照射では痛みや熱さを感じることがありますが、肌が柔らかく皮膚が薄い未成年の子供の場合痛みを強く感じたり施術時や施術後に赤みを帯びたりするなど、肌トラブルが起きやすくなります。

 ただ脱毛器の出力を下げてもらう、パッチテストを十分に行う、カウンセリングを綿密に行い施術当日はしっかりとクーリングをしながら行うなどの対応をしてもらえるので相談しましょう。



●親の同意が必要

 脱毛は1回きりの単発で受けられるものもありますが、ほとんどが数回にわたって施術を行うコース契約になっています。その為脱毛スタート前にはプランを決めて契約を行いますが、未成年の場合は契約時に親権者の同意が必要です。

 脱毛の料金は日々の行いで賄えるものではないこと、そして肌への施術を行う為安全性が高いとは言ってもリスクは存在していることなどがあり、未成年の場合はこれらの事を親権者に納得・同意してもらってから契約を行うので脱毛契約時に若干の手間がかかります。


●生活の中で注意が必要

 脱毛施術を受けるとしばらくの間は肌がとてもデリケートな状態になっています。その為日焼けをしないように指示されたり、施術当日は入浴を控えるように指示されたりするなど、様々なことに注意しなくてはなりません。

 学生の場合部活動や授業での体育、そのほかにも活発に身体を動かすことが必要な場面が多い為、脱毛施術を受けて2~3日間はこうしたことに気をつける必要があり、行動に制限が出てしまうことがあります。


 脱毛することにはメリットもあればデメリットもあります。このデメリットも本当に脱毛をするかどうかの判断の材料にしましょう。サロンやクリニックでは対策できることはすべて行います。気になることがあれば気兼ねなく相談し、解決するようにしましょう。


5.まとめ

 未成年でも脱毛をすることは可能です。しかしサロンやクリニックによって年齢制限が定められており、その多くは高校生以上です。また脱毛を始めるのにお勧めするのも高校生以上です。思春期は毛が生えそろう年の為、脱毛効果をしっかり得られるからです。もし毛が生えそろっていなければ脱毛が完了した後に、脱毛箇所から毛が新たに早え来ることもあります。その為高校生以上を目安にしておきましょう。また未成年で脱毛に通うには親権者の同意書が必要です。脱毛のメリット・デメリットを踏まえ、反対される理由を理解し、それの解決方法を提示しながら説得していきましょう。

 当サロンでも未成年の方の脱毛は受け付けています。脱毛が気になっている場合は無料でカウンセリングを行っているので、気軽に予約してください。



閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page