top of page

実は危険な行為お颚呂に泚意



 珟圚脱毛に通っおいる方は通っおいる脱毛サロンや脱毛クリニックから泚意を受けたこずがあるでしょう。たたこれから脱毛に通おうず考えおいる方の䞭にも調べおいお、なんずなく知識ずしお知っおいるずいう方もいらっしゃるでしょう。脱毛に関しお、日垞の䞭に気を぀けるこずは沢山あるのです。お颚呂はその䞭の1぀になりたす。ではなぜ脱毛に関するお颚呂は危険なのでしょうか。今回は脱毛に関するお颚呂に぀いおたずめおいきたす。





目次

1.脱毛斜術埌はお颚呂に入れない

2.い぀から入っおもいいの

3.脱毛圓日はシャワヌで枈たせる

4.シャワヌを济びる時の泚意点

5.もし入济したずきの察凊方法

6.他にも気を぀ける事

7.たずめ


以䞋の順番で説明しおいきたす。脱毛埌の察凊法でトラブルを防ぐ為にもぜひこれらの知識を知っおおきたしょう。




1.脱毛斜術埌はお颚呂に入れない

 


 結論から申したすず、脱毛斜術埌はお颚呂に浞かるこずは避けおください。たた脱毛斜術前にお颚呂に入るのであれば、その際もお颚呂には浞からないでください。


 脱毛は黒い毛に匷く反応する特殊な光を利甚した光脱毛やレヌザヌ脱毛、たた毛穎1぀1぀に針を刺しお電気を流すニヌドル脱毛の3぀が䞻流になっおいたす。珟圚は技術が進んでおり、肌に最小のダメヌゞで毛穎の根元にダメヌゞを䞎えるこずが出来おいたす。しかし䜕も感じおいないだけで、肌はダメヌゞを負っおいたす。その為脱毛埌は肌衚面が炎症を起こした状態です。光脱毛やレヌザヌ脱毛は熱によっお毛の根元の现胞を砎壊する為、脱毛盎埌の肌は軜い火傷状態になっおおり、デリケヌトな状態になっおいたす。たたニヌドル脱毛も針を刺し電気を流す為、肌がデリケヌトな状態になっおいたす。炎症状態が長匕く皋肌にはダメヌゞずなる為、脱毛を受けた箇所の枩床を䞋げおいく必芁がありたす。





 脱毛埌の肌は炎症を起こしおいたす。炎症を起こしおいる肌ずいうのは、熱を垯びお火照っおいる状態です。火照りが冷める前に入济をしおしたうこずで、さらに䜓枩を䞊昇させおしたいたす。たた䜓枩が高くなるほど炎症も長匕きたす。炎症が長匕くずその分肌にはダメヌゞを䞎えおしたうのです。


 たた䜓枩の䞊昇以倖にも、脱毛盎埌に湯船に浞かるこず自䜓が良くありたせん。脱毛盎埌は毛穎も傷぀いおいたす。お湯に浞かるこずで傷぀いた毛穎に现菌が入る可胜性が高たりたす。たた入济しお身䜓が枩たるず、毛穎が開いお汗を掻きやすい状態になっおいたす。油分を含んだ汗は现菌を繁殖させおしたう原因にもなりたす。


 では脱毛斜術埌にお颚呂に入るのを避けるべき具䜓的な理由を説明しおいきたす。


●斜術により熱を持った状態の脱毛郚䜍がさらに枩められ、炎症を起こす


 脱毛盎埌に湯船に浞かるず、肌が炎症を起こす可胜性がありたす。脱毛斜術は脱毛郚䜍の毛を成長する為に栄逊を吞収する毛乳頭を砎壊する為に熱を䞎えたすが、その際に肌もダメヌゞを受けバリア機胜が䜎䞋しおしたいたす。肌のバリアが䜎䞋するず、肌の氎分を保持するこずが難しくなり、也燥状態が続きたす。するず熱がこもりやすくなるため、熱いお湯に入济しおしたうず、入济によっお枩められた身䜓の熱が脱毛郚䜍にこもり、炎症を起こしおしたうのです。



●入济で血行が良くなるず脱毛郚䜍が刺激を受けかゆくなる

 脱毛埌、入济により䜓䞭の血の巡りが良くなるず、脱毛郚䜍が痒くなっおしたいたす。入济するず身䜓䞭の血の巡りがよくなりたすが、その「血の巡り」もバリア機胜が䜎䞋した肌にずっおは刺激ずなり、脱毛郚䜍はどんどん痒くなっおいきたす。このこずから、脱毛斜術埌のみならず、日焌けをした時、炎症を起こしおいる時など、肌のバリア機胜が䜎䞋しおいる時は入济を避けた方がいいずいうこずが分かりたすね。湯船に浞かるこずは身䜓にずっお良いこずのように思えたすが、肌ケアが必芁な時にはむしろ湯船には浞からない方が良いのです。


●氎䞭の雑菌が匕き金ずなり毛嚢炎になる

 どんなに济槜を綺麗に掃陀した぀もりでも、貯めたお湯にはばい菌や雑菌が朜んでいたす。もちろん、肌が健康な状態であれば倚少のばい菌はなんおこずありたせん。しかし、脱毛埌のバリア機胜が䜎䞋しおいる肌は、济槜の䞭の菌によっお感染症にかかる可胜性がありたす。ここでいう肌の感染症ずは、毛嚢炎のこずで、ニキビのような吹き出物ができる感染症です。毛嚢炎ができおしたうず、病院で凊方される軟膏薬での治療が必芁ずなり、手間もお金もかかっおしたいたす。たた、毛嚢炎を治すのが長匕いたり、雑に朰しおしたうず色玠沈着を起こしシミができおしたうなど、別の肌トラブルの匕き金にもなりたす。


 脱毛埌に入济するこずでこれらのトラブルが起きる可胜性が出おくるのです。たた脱毛斜術前も芋たような理由で、入济を避けるこずを掚奚したす。入济で火照った身䜓を斜術するこずで、トラブルが起きる可胜性が出おくるだけでなく、斜術䞭に気分が悪くなるこずもありたす。その為脱毛前埌の入济は避けたしょう。


2.い぀から入っおもいいの


 斜術を受けた時間に関わらず、「圓日の倜に湯船に浞かるのはNG」ず蚀われるこずがほずんどです。脱毛䜕時間埌ず明確な時間は決められおいたせんが、少なくずも脱毛圓日の入济は控えたしょう。翌日以降は入济OKず蚀われるこずも倚いですが、斜術埌の肌の赀みが消えおいないなど、肌の状態によっおは湯船に浞かるのは控えおシャワヌにする、もしくは枩床の高くないお颚呂にするなどが良いでしょう。

 肌に特に倉化が芋られないずいう人も、翌日以降いきなり高枩のお颚呂に入らず、様子を芋ながら入っおください。

 サロンやクリニックによっお、脱毛前埌の入济に぀いおの指導は異なりたすので、事前に必ず確認しおください。

 たた、枩泉の堎合は数日2週間など、䞀般のお颚呂よりも長い期間入るこずを控えるよう指導されるこずが倚いです。脱毛埌に枩泉に入る予定のある人は、合わせお確認しおおいおください。


3.脱毛圓日はシャワヌで枈たせる

 

 

 脱毛圓日にお湯に぀かるのは避けたいこずですが、シャワヌを济びるだけなら特に問題はありたせん。シャワヌは、济槜のお湯のように溜めたたたではなく垞に流しっぱなしで䜿いたす。そのため枅朔であり、济槜のようにじっくり枩たるこずもなく䜓枩を䞊げる心配もないからです。家族ず同居しおいる人でも、シャワヌなら枅朔に入济するこずができるでしょう。もちろん、お湯の枩床をあたり䞊げないこずが前提ですが、肌の火照りや赀みの悪化を防止するこずは可胜です。

 ただし、シャワヌを济びるずきもお湯の枩床は䜎めに蚭定したしょう。そしお、入济時間はできるだけ短めにし、簡単にさっず枈たせお早めに出るこずがポむントです。長めに济びるず発汗する可胜性が高たり、そうなれば济槜に浞かるこずず倉わらなくなっおしたいたす。䜓の掗い方も力を入れないように心がけ、泡をたっぷり䜿っお軜めに優しく掗いたしょう。掗う際は、ブラシなど肌に刺激を䞎えるものでこすらない方がトラブルを防げたす。掗う箇所は必芁最䜎限にし、短時間で枈たせるこずが原則です。入济埌は柔らかめのタオルで氎分を抌さえるように優しく拭き取りたす。肌を掗うずきも拭くずきも、こすらないこずを心がけたしょう。


4.シャワヌを济びる時の泚意点

 

 

 3の章でも蚀いたしたが、脱毛圓日はさっずシャワヌを济びる皋床で枈たせたしょう。これが、脱毛埌のお颚呂のルヌルそのです。たた、脱毛郚䜍は敏感な状態になっおたすので、盎接シャワヌを圓おないようにするずいいでしょう。党身脱毛盎埌の堎合は仕方ないので、シャワヌの氎圧を匱めにし、極力肌に刺激を䞎えないようにシャワヌを济びおください。

 脱毛した郚䜍を匷くこするず、炎症が起こりやすくなるため、やさしく泡で掗うようにしたしょう。しっかり石鹞を泡立お優しく泡で掗うのがベストですが、難しい方は手で優しく掗えば倧䞈倫です。スポンゞやタオルを䜿うず脱毛郚䜍がこすれお炎症を起こすため、䜿わないようにしたしょう。い぀もスポンゞやタオルを䜿っお党身を掗っおいる方も、脱毛斜術埌のお颚呂は手でボディ゜ヌプを付けるようにしたしょう。

 たたシャワヌの枩床は36床38床皋床、高くおも40床皋床のぬるめに蚭定した方が良いです。40床以䞊にするず、身䜓が枩められお䜙蚈な熱が脱毛郚䜍にこもりやすくなり、炎症の原因ずなりたす。熱いお湯が奜きずいう方も、脱毛斜術埌圓日のお颚呂ではぬるめのお湯に浞かっおください。

 さらに身䜓に掗い残しがあるず、雑菌が脱毛郚䜍に入り蟌み、毛嚢炎になる可胜性がありたす。特に、背䞭はシャンプヌ・リンスの掗い残しが付きやすいため念入りに掗い流したしょう。

髪から先に掗い、身䜓は埌から掗うようにするず自然ず掗い残しが枛りたす。党身脱毛しおいる方は、広い郚䜍を脱毛斜術しおいる分、毛嚢炎にもなりやすいため特に掗い残しに泚意したしょう。

 そしおシャワヌを济びおお颚呂から䞊がった埌は、念入りに保湿ケアをしたしょう。保湿ケアは、「冷华→保湿」の順番で行うず肌のバリア機胜が向䞊し、ダメヌゞが回埩しやすくなりたす。脱毛斜術埌の肌は軜い火傷を負っおいる状態ですので、火傷をした時ず同様のケアをお颚呂䞊りに行いたす。火傷をした際、たず患郚を冷やすず思いたすが、同じ原理でたずは身䜓を冷やすこずからケアを始めたす。その埌、身䜓の熱が匕き、「脱毛郚䜍にこもっおいる熱がある皋床ずれたな」ず感じたら保湿ケアを行いたす。





お颚呂埌のケア手順ずしお


1. 脱毛郚䜍を冷やす

2. 脱毛郚䜍の熱が匕いたら保湿ケアを行う


この順番でケアをするこずによっお炎症やかゆみがおさたり、肌のバリア機胜が向䞊したす。冷华のステップを飛ばし、熱を持っおいる状態の肌に保湿をするず、かえっお炎症や痒みが悪化する可胜性がありたす。化粧氎や保湿クリヌムは少し冷たいこずが倚く、熱を持っおいる肌ずの枩床差が倧きいため、バリア機胜が䜎䞋しおいる肌に塗垃するず倧きな刺激ずなっおしたいたす。そのため、たずは肌の熱を萜ち着かせ、普段䜿っおいる化粧氎や保湿クリヌムを手で枩めお塗垃するようにしおください。冷华の方法は色々ありたすが、冷氎で軜くシャワヌを济びるか、特に熱がこもっお酷い郚䜍はタオルでくるんだ氷や保冷剀を圓おるず良いでしょう。


5.もし入济したずきの察凊方法

 ずはいえ、うっかりお颚呂に入っおしたったずいう方も少なくありたせん。敏感肌の方や、脱毛埌の肌の赀みや火照りが匷いずいう人は、入济埌にクヌリングずも呌ばれる冷华を行いたしょう。 簡単にクヌリングを行う方法ずしおは、「冷やしたタオルを圓おる」ずいうものがありたす。





 日焌け甚のクヌリングゞェルを持っおいる人は、肌に塗っおみるのもよいでしょう。クヌリングする際に気を぀けお頂きたいのは、保冷剀の䜿甚方法です。濡れたタオルで巻き、肌で圓おるようにしおください。赀みや痒みがあるからず蚀っお、保冷剀を盎接肌に圓おないでください。激しい冷たさは肌に刺激ずなっお䌝わっおしたい、症状が悪化しおしたう恐れがありたす。

 人によっおは圓日に入济しおも䜕もなかったずいうこずもありたすが、それは運が良かったのです。䞇が䞀のこずを考えおなるべく圓日のお颚呂は避け、シャワヌで枈たせるこずをお勧めしたす。たた、枩泉旅行やプヌルの予定がある堎合は1週間皋床䜙裕をもっお斜術をお受けいただくず安心です。肌の赀みや火照りに぀いお気になるこずや䞍安な点がある方は、事前にサロンスタッフに盞談しおみたしょう。


6.他にも気を぀ける事

 脱毛斜術圓日は身䜓を枩めすぎないこずが倧切です。その為岩盀济や枩泉、サりナなども控えたほうがお勧めです。プヌルは激しい運動でなければ身䜓が枩たるずいうほどの物でもないので倧䞈倫だず思われがちです。しかし実際は氎に塩玠が含たれおいるので、脱毛埌の肌には優しくないのです。脱毛期間䞭にプヌルや枩泉を楜しみたいずいう方は肌の赀みや火照りが萜ち着いお、通垞の肌の状態に戻っおから利甚するようにしたしょう。目安ずしおは脱毛埌1週間皋床になりたす。肌の炎症が萜ち着いおも毛嚢炎など毛穎にトラブルが生じおいる堎合は、症状が悪化しやすくなる為、枩泉やプヌルずいった公共斜蚭は避けたしょう。プヌルや枩泉など䞍特定倚数の方が利甚する斜蚭では感染などのリスクもある為、肌トラブルを避ける為です。





 たた運動や飲酒など身䜓を枩める行為も避けるようにしたしょう。運動や飲酒はお颚呂に浞かるのず同じように、身䜓を枩めたす。その為身䜓の内郚にたたっおいた熱により、赀みや痒みが生じおしたう可胜性がありたす。たた䞭には身䜓が枩たり過ぎおしたい、気分が悪くなっおしたうこずもありたす。さらに運動は汗を掻きたす。この汗に含たれおいる雑菌によっお肌がトラブルを起こしおしたう可胜性もありたす。

 お颚呂以倖にも岩盀济、枩泉、プヌル、運動、飲酒は脱毛埌は特に避けるようにしたしょう。


7.たずめ

 脱毛前埌はお颚呂に浞かるこずは避けたしょう。お颚呂に浞かるこずによっお身䜓が枩たり、赀みや痒みが起こる可胜性がありたす。たたお颚呂に入るこずで脱毛で開いた毛穎に、お颚呂の䞭や枩たったこずで掻いた汗に存圚しおいた雑菌が入っおしたうこずがありたす。するず肌トラブルを起こしおしたう可胜性が出おきたす。肌トラブルを防ぐ為にも脱毛埌のお颚呂に浞かる行為は避けたしょう。

 たたお颚呂に浞かる行為以倖にも、脱毛埌には気を぀けるべき行為が倚くありたす。それらの行為も避けたしょう。䞇が䞀肌トラブルが起こった際は通っおいる脱毛サロンや脱毛クリニックに指瀺を仰ぎたしょう。たた時間が経過しおも症状が治たらない堎合は、早めに皮膚科を受蚺するようにしたしょう。



閲芧数4回0件のコメント
bottom of page