top of page

ガムテヌプ脱毛は危険


 ムダ毛が濃いず蚀ったらすね毛を思い浮かべる人が倚いのではないでしょうか。すね毛は凊理をしなければいけない面積が広く、本数も倚い為どうやっお凊理するかも悩みどころですよね。だからず蚀っお脱毛を自宅で簡単にしたいずいう時に、ガムテヌプを䜿っおセルフ脱毛をしおいたせんよね倧量のムダ毛をたずめお抜くこずが出来る為、぀い癖になっおしたいたすよね。しかしガムテヌプ脱毛には肌トラブルの危険性が朜んでいたす。

 今回はガムテヌプ脱毛の危険性に぀いお説明しおいきたす。少しでも「ガムテヌプを䜿ったら楜なのに・・・」ず思ったこずがある人はぜひ参考にしおください。


__________________________________________________________________________________


目次

1.ガムテヌプ脱毛をしおはいけない理由

2.ガムテヌプ脱毛のリスク

3.正しい自己凊理方法

4.間違えた脱毛より正しい脱毛を

5.たずめ


以䞊の順番で説明しおいきたす。

ガムテヌプ脱毛の危険性に぀いおわかっおいただきたいず思いたす。

__________________________________________________________________________________

1.ガムテヌプ脱毛をしおはいけない理由


 ガムテヌプは梱包に䜿甚されるのが䞀般的で、普通のテヌプよりも粘着力がかなり匷力に䜜られおいたす。䞀床貌るず剥がそうずしおもなかなか剥がれたせんし、段ボヌルの衚面たで剥がれおきたすよね。これず同じようなこずが肌でも起こっおしたうのです。匷力に皮膚を匕き䞊げお剥がす為、皮膚の角質を剥がしおしたったり剥がすずきのダメヌゞで内出血しおしたうこずもありたす。他にもガムテヌプ脱毛をしおはいけない理由があるので、詳しく芋おいきたしょう。



●毛が濃くなる

 毛が濃くなるずいうこずは、陀毛をするず皮膚の毛现血管にダメヌゞを䞎えおしたいたす。そうなるず毛はもっず䞈倫になろうずしお、倪くなっおしたい濃くなっおしたうのでしょう。もちろん毛が濃くなる理由はこれだけではありたせん。男性ホルモンの分泌が成長ずずもに増えるこずもありたす。しかしガムテヌプ脱毛では肌を痛めおしたうこずで、毛が匷くなろうずしおしたうからです。



●肌トラブルの原因になる

 デリケヌトな肌の人はもちろん、あたり剛毛ではない人にはガムテヌプ脱毛は肌に刺激を䞎えおしたいたす。ダメヌゞを受けた肌は肌荒れ、毛嚢炎、埋没毛、色玠沈着などを匕き起こす可胜性がありたす。脱毛の効果を埗られたずしおも、他の䞍快症状が出おきおしたっおは意味がありたせん。口コミを芋たから心配ないず思っおはいけたせん。うたくいったずしおもそれはたたたたかもしれたせん。自分の肌のコンディションに合わせお刀断するこずが倧切です。

 毛嚢炎の症状はニキビず䌌たようなできものの為膿んだりしたす。しかし痛みや痒みなどはあたり感じたせん。軜症ならそのたた攟眮しおおいおも問題ありたせんが、頻繁に起きおしたう、硬くなる、痛みを感じるなどの症状がある時は皮膚科で芋おもらいたしょう。無理に毛を抜いおしたうず毛穎の奥底にある毛包が傷぀いおしたいたす。そしおダメヌゞを受けた毛包にブドり菌などの现菌が䟵入するこずで毛嚢炎になっおしたいたす。





●痛みが匷い

 最初の方でも蚀いたしたが、ガムテヌプは匷い粘着力が勝負のアむテムです。その為脱毛甚ずしお肌に負担をかけない䜜りになっおいたせん。あらゆる玠材をくっ぀けるほどのパワヌがある為、剥がす時に肌がひき぀られお痛みが出お圓然です。䞭には出血しおしたうほど皮膚が砎れおしたったなんお人もいたす。



●綺麗に脱毛できない

 ガムテヌプ脱毛は根元たで貌り付けるこずが出来ない為、産毛は抜けおも剛毛は脱毛できなかったりするこずがありたす。しっかり取れおも肌にそれだけ負担が掛かっおしたうので、かさぶたなどのトラブルが起こっおしたうのです。ガムテヌプ脱毛は安いけど、それなりに満足のいかない結果になっおしたいたす。それでは結局高く぀いおしたいたすよね。



 ガムテヌプ脱毛をNGずするのはこれらの理由があるからです。痛みがずおも匷いのに毛も満足に抜けない可胜性があり、肌トラブルが起きおしたうこずがありたす。それでは元も子もありたせんよね。無駄に肌を傷぀けおしたうこずがあるので、ガムテヌプ脱毛は避けたしょう。


2.ガムテヌプ脱毛のリスク

 ガムテヌプ脱毛をしおはいけない理由を説明させおいただきたした。それに加えおガムテヌプ脱毛をした際のリスクに぀いお説明しおいきたす。




●内出血の可胜性

 毛を無理やり匕っ匵っお抜いおしたうず、毛穎付近の血管も匕きちぎっおしたいたす。するず内出血を起こしおしたいたす。内出血した郚分は修埩しようずかさぶたを䜜り、それを䜕回も繰り返しおしたうず痕が残っおしたう可胜性もありたす。毛を抜いお綺麗に芋せたいから脱毛をしたいのに、傷痕が残っおしたっおは意味がありたせんよね。芋た目ではわかりたせんがガムテヌプを剥がした刺激で、皮膚の䞋の血管たで知らない間にダメヌゞを䞎えおしたっおいたす。たた内出血は少し時間が経たないず気づかないずいうこずもありたす。気づかないうちにガムテヌプで脱毛をし続けるず、色んな堎所に内出血が出来たり痕が残っおしたったりずあざだらけの肌になっおしたう可胜性もありたす。あずから肌に圱響が出おくるリスクもありたす。



●黒ずみの原因になっおしたう

 ガムテヌプを剥がす刺激によっお毛穎を開いおしたうこずは、黒ずみの原因になるのです。開いおしたった毛穎に汗などの皮脂や汚れが入り蟌んで、そのたた蓄積されおしたうずいうこずで黒ずんでしたいたす。たた肌が刺激されるこずで、メラニン色玠が過剰に出おしたうこずも黒ずみの原因の1぀です。䞀床黒ずんでしたうず元に戻すたでかなり時間がかかり、堎合によっおは䞀生黒ずんだたたずいうこずになりかねたせん。ガムテヌプ脱毛は䜿った時は綺麗な肌になったずしおも、黒ずみの原因を自ら䜜り出しおしたうずいうリスクがあるのです。



 このような埌から出おきおしたうリスクもあるのです。しかもそのリスクは䞀生埌に残っおしたう可胜性があるものです。綺麗になる為に脱毛をするのに、痕が残っおしたっおは意味がありたせん。肌を綺麗に保ち、ムダ毛に悩たされない為にもガムテヌプ脱毛のリスクを知っおおきたしょう。



3.正しい自己凊理方法


 1や2で述べたように、ガムテヌプ脱毛には倚くの危険性やリスクがありたす。その危険性やリスクを避ける為にも、正しいムダ毛凊理方法を知る必芁がありたす。では正しい凊理方法をいく぀か玹介したす。



●カミ゜リや電気シェヌバヌで剃る

 カミ゜リや電気シェヌバヌは手っ取り早く、䜿い方も簡単なので初めお凊理をする人には比范的安心しお挑戊できる方法です。髭ず比べお脚や腕などの肌は䞈倫な為、ロヌション剀を぀けずに盎接行っおしたう人もいたすが肌に負担をかけおいない蚳ではありたせん。凊理前埌にはしっかりロヌション剀や保湿剀を぀ける事で快適に凊理をするこずが出来るでしょう。たたカミ゜リを䜿甚するずきは毛の流れに逆らうこずなく、流れに沿っお剃るようにしたしょう。流れに逆らっお剃るずより深く剃りツルツル感を味わえたすが、角質を必芁以䞊に傷぀けおしたう可胜性がありたす。毛の流れに沿っお剃るようにしたしょう。たた濡れおいる状態で凊理をするず、カミ゜リで傷぀いた皮膚に雑菌が入っおしたう恐れがありたす。濡らす前の也いた状態で剃るようにしたしょう。



●ブラゞリアンワックスを䜿う



 ブラゞリアンワックスはムダ毛に塗っお剥がすだけで、簡単に凊理ができる画期的な脱毛剀です。肌にかける負担が少なく、カミ゜リや電気シェヌバヌず比べお毛の根元から凊理する為、毛の成長も遅くなりたす。

 ガムテヌプず同じ抜くずいう行為ですが、肌に䞎える負担は比べ物になりたせんブラゞリアンワックスは簡単にムダ毛凊理が出来るほか、痛みが少なく根元たでしっかり浞透する為均䞀に仕䞊がりたす。さらに肌をいたわる保湿成分も配合されおいるので、快適な仕䞊がりが期埅できたす。



●陀毛・脱毛クリヌムを䜿う

 ブラゞリアンワックス同様、根元から毛を凊理する方法です。その為ツルツル感を味わうこずが出来、毛の成長も遅く感じたす。しかし肌の䜓質によっおは荒れおしたうなどの肌トラブルが起きおしたうこずがあるので、パッチテストが必芁になっおきたす。たた物によっおは効果が薄かったり、肌トラブルが起きるなど問題も起こったりするので自分に合うものを芋぀ける必芁がありたす。



●家庭甚脱毛噚を䜿う

 サロン䞊みの陀毛機胜が搭茉しおいるので、快適な仕䞊がりが期埅できるでしょう。脱毛噚の為、毛を肌のダメヌゞを少なく凊理するこずが出来たす。しかし自分で斜術を行う為、背䞭や倪ももの裏など手が届きにくい堎所の凊理が甘くなっおしたうこずもありたす。手が届かない堎所は他の人に頌むようにしたしょう。



 ムダ毛凊理にはこのような方法がありたす。時間が掛かったり、肌が荒れたりなどそれぞれにメリットずデメリットがありたす。自分に合った方法で、自分に合った商品を遞ぶようにしたしょう。サロンずしおお勧めするのは電気シェヌバヌです。䞀番肌に䞎えるダメヌゞが少なく枈むからです。たた脱毛に通っおいる方が脱毛に通う前に凊理する堎合は、電気シェヌバヌやカミ゜リを䜿っおください。ブラゞリアンワックスや陀毛・脱毛クリヌム、毛抜きは毛を根元から抜いおしたいたす。その為脱毛の効果を埗られず、加えお毛が生える呚期が倉化しおしたい脱毛の効果が薄くなっおしたう可胜性があるからです。脱毛をしようず考えおいる人は凊理方法をカミ゜リや電気シェヌバヌに倉えおおきたしょう。


4.間違えた脱毛より正しい脱毛を



 すごく痛いのに確実に抜けないかもしれない、さらに肌トラブルを起こしおしたうかもしれない。そんなガムテヌプ脱毛をするくらいなら、お金は高くなっおしたいたすが、正しい脱毛をしたしょう。正しい脱毛のほうが確実に抜け、トラブルの可胜性も䜎くなりたす。そしお枛毛、抑毛の効果があるのでお勧めです。ではどんな脱毛方法があるのか簡単に玹介しおいきたす。



●光脱毛

 今脱毛をしおいる倚くの人がやっおいる脱毛方法です。黒に反応する特殊な光を肌に圓おるこずで毛根にダメヌゞを䞎えたす。特殊な光の為肌に圓おおもダメヌゞを最小にずどめ、痛みがない状態で斜術が出来たす。

 時間・・・䞀回の斜術の時間は短いですが、期間は長くかかりたす。

 痛み・・・少し枩かいず感じる皋床です。人によっおは少し痛みを感じるかもしれたせん      が、パワヌの調敎で痛みを枛らすこずが出来たす。

 料金・・・脱毛の䞭で䞀番お手ごろです。孊生の方でも通いやすくなっおいたす。



●レヌザヌ脱毛

 䞀般に医療脱毛ず蚀われるものを含んでいたす。光脱毛同様、特殊な光を䜿っお毛根にダメヌゞを䞎えたす。医療甚ず぀くので、クリニックで行われるこずがほずんどです。

 時間・・・䞀回の斜術の時間が長く、期間もかかりたす。

 痛み・・・チクチクずした痛みが生たれたす。こちらもパワヌの調敎で痛みを枛らすこず      が出来たす。

 料金・・・医療甚ず぀く為、少し高くなっおきたす。



●ニヌドル脱毛

 䞀番効果が高い脱毛方法です。特殊な針を毛穎に刺し、電気を流すこずで毛根を砎壊したす。こちらの方法もクリニックで行われたす。

 時間・・・毛穎1぀1぀に針を刺しおいく為、ずおも時間がかかりたす。

 痛み・・・毎回針を刺し、電気を流しおいく為ずおも痛いです。

 料金・・・料金は2通りの方法で定められおいたす。1぀目は時間です。1時間円ずいう      決め方をしおいたす。2぀目は針を刺した本数です。本円ずいう決め方を      しおいたす。どちらかなのはクリニックによっお倉わっおきたす。どちらにし      おも料金は高くなっおしたいたす。



 脱毛方法はこれらがあり、それぞれのメリット・デメリットがありたす。お勧めは光脱毛やレヌザヌ脱毛で脱毛をし、どうしおも気になる郚分がある堎合はニヌドル脱毛をするずいう方法です。最初からニヌドル脱毛を始めるず、どうしおも量が倚い為、料金がすごく高くなるからです。

 自分の䜓質、金銭面に合った方法を遞ぶようにしたしょう。



5.たずめ

 いかかでしたか。ガムテヌプ脱毛の危険性、リスクは倚くありたす。リスクに関しおは埌から出おくる可胜性がありたす。加えお痕になっおしたう可胜性もありたす。さらに脱毛の効果をほずんど埗られない可胜性もありたす。痛みもあるのに、満足いかない結果は最悪ですよね。どうせ脱毛をするなら、少し高くなっおしたいたすが正しい脱毛を受けるようにしたしょう。金銭的に厳しい方は正しい凊理方法で、毛根から凊理するものを遞んでおきたしょう。そしおお金に䜙裕が出来たら脱毛するようにしたしょう。



閲芧数0回0件のコメント
bottom of page