20歳を過ぎた頃からアンダーヘアーにきらりと光る白い毛が、、
今回はそんな方のためにアンダーヘアーに白髪が生える原因についてお話します。
陰毛が白髪になる仕組みと原因
どの様な原因で陰毛は白髪になってしまうのでしょうか? 陰毛が白髪になる仕組みは基本的には頭髪が白髪になるのと同じ仕組みになります。
髪の毛がが黒くなるのはメラニン色素の働きによるものです。 元々毛は白い色の状態で作られますが、毛を生み出す毛母細胞にメラニン色素の成分を受け渡すことで毛に色がつきます。
このメラニン色素が何らかの理由で正常に働かなくなることで、毛髪は色を失い「白髪」になってしまいます。
老化による原因
白髪になる理由の中でも最も大きい原因は老化です。
誰もが年を重ねてくるとメラニンの機能が弱まり白髪が増えてしまいます。 ただし、年をとっても白髪になりやすい人や、なりにくい人というのもいます。
一般的に、陰毛の白髪は40歳代になってから生えてくることが多いですが、早い人は10代~20代の若いころに陰毛に白髪が生えてくることもあります。
髪や体毛は遺伝的要因が大きいと言われており、20~30代で白髪が多い場合は加齢だけでなく遺伝的に白髪になりやすい体質である可能性が高くなります。
ストレス
昔から「苦労すると白髪が増える」とよく表現されてきましたがあながち間違いではないようです。
白髪の要因は加齢だけではなく心労やストレスも大きく関係しています。 メラニン色素を作っているメラノサイトは人間の神経細胞から分化したものなので、精神的な影響を受けることにより 血管は拡張したり収縮したり複雑に変動してしまいます。
また、過度なストレスは活性酸素を増やすだけでなく、血行不良も引き起こしてしまいます。血液量が不足してしまうとメラノサイトの細胞まで十分な栄養が届かなくなり、髪の毛に色がつかなくなってしまうのです。
生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れも白髪ができる原因になります。
運動不足は血行不良の原因になり、血が隅々まで巡らないのでメラノサイトが正常に動かなくなってしまうのです。 睡眠不足も人の体に大きな負荷とストレスをかけ血管を収縮させてしまい白髪の原因になります。
このように、ストレスがたまっていたり、不規則な生活を繰り返したりすると、色素細胞に悪影響を与えることになってしまいます
毎日コンビニの弁当を食べたり栄養のバランスが偏ったりしていると、メラノサイトも栄養不足になり色素を作ることができなくなってしまいます。
メラノサイトは血液から栄養を受け取って活動しており、色素生成には栄養が必要になります。 過度な食事制限やダイエットは、毛を作るのに必要な成分が摂取しづらいので、白髪ができるリスクが高まる原因となります。
メラニン色素を活性化させるには、食事から栄養をしっかりと摂取することが大切です。 毛を黒くするメラニン色素の生成には、「チロシン」が不可欠。 チロシンはたんぱく質の中のアミノ酸の一種で、魚や大豆、チーズなどから摂取することができます。
陰毛の白髪はどうすべきか
陰毛の白髪は無理に抜かない方が良いです。
白髪はメラニン色素を作る働きが衰えて発生するものなので、抜いても次に生えてくる毛が黒くなることはありません、アンダーヘアの毛は太くしっかりしているため、抜いた時に毛穴が持ち上がり開いてしまいます。
アンダーヘアーはデリケートな部分なので、白髪を抜いて処理すると炎症を起こしやすく、毛嚢炎や埋没毛になるなど、肌トラブルのリスクも大きくなります。
また、白髪を抜いてしまうと毛を作っている毛母細胞に大きなダメージを与え、抜いた毛の周辺の毛まで白髪になってしまうとも言われています。 陰毛の白髪は抜いて処理しないようにしましょう。
数本はらハサミでカットしましょう
肌に負担をかけず安全に処理をするならば、陰毛に生えた白髪はハサミで短くカットしてしまいましょう。
眉毛用の小さなハサミや鼻毛用の先が丸まったハサミを使えば、根元からカットしやすく、刃先が肌に当たって怪我をしたり周辺の余分な毛まで切ってしまう心配がありません。
見えづらいIラインやOラインに白髪を見つけた場合には、手鏡などを使って見ながらカットすることでキレイに処理することができます。
白髪の数が数本ならば、ハサミで手っ取り早く処理し、目立たないようにしましょう。
ストレスをためない・血流を改善することが大切
陰毛の白髪の原因は、ストレスや生活習慣の乱れによる血行不良です。
短期間に白髪が増えてしまった場合は、苦労が原因かもしれません。 しっかりとストレス発散、リフレッシュすることが必要になってきます。
自分なりのストレス発散方法を見つけたり、睡眠不足や運動不足を解消したりして、血流を改善してみましょう。 ストレスをためないで血流を良くすることが、陰毛の白髪を増やさないために大切です。
白髪は増えないうちに脱毛するのがおすすめ
陰毛の白髪対策でもっともお薦めできるのは白髪になってしまう前にサロンでアンダーヘアを脱毛して整えておく、ということです。
サロンでの脱毛は毛根が白くなってしまうと効果がなくなるのでその前に脱毛するのが得策です。 脱毛を検討している方は、白髪ができる前に施術することが大切です。 脱毛は、白など薄い色には反応しないため、脱毛することができなくなってしまいます。
白髪でも脱毛できるのは、痛みが特に強いニードル脱毛(電気脱毛)と呼ばれる脱毛方法だけです。 ハサミで切ったり、抜いたりするだけでは、陰毛の白髪を根本的に解決することはできません。
脱毛を考えている方は、白髪が増える前に早めの施術をオススメしています。
白髪対策以外にも日常生活がぐっと楽になります
一本生えているだけでもショックなアンダーヘアの白髪。 脱毛すれば立派な白髪対策になりますが、脱毛のメリットはそれだけではありません。
脱毛すれば定期的なムダ毛の自己処理から解放されるだけでなく、不安からも解き放たれることができます。
VIO脱毛は衛生対策にもなります
脱毛することで、蒸れや嫌なにおいがなくなり、生理の際にアンダーヘアに経血が絡むこともなくなります。
脱毛することで肌質も改善され、肌がすべすべになり、黒ずみやたるみがなくなります。脱毛は白髪対策になるだけでなく、日常生活を快適にしてくれます。
まとめ
今回はアンダーヘアに生える白髪についてお話しました。
アンダーへアーの原因は老化やストレスなどがあります。
白髪を見つけたら色素が薄くなっている証拠なので無理に抜かずハサミでカットしたり脱毛をしたりして管理しましょう。
当店はVIOの脱毛も承っています。
あなたに合ったプランを一緒に考えていきますので、いつでもお問い合わせください。
@大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々
Comments