top of page

脱毛埌の毛、抜いおもいいの

✔脱毛した埌の毛が気になる人

✔脱毛した埌の毛を抜きたい人

✔ポロポロ抜ける毛が気になる人


ここではこんな気持を抱えおいる人に向けおお話したす。



脱毛埌の毛に぀いお説明しおいきたす。この蚘事を読んだら脱毛埌に抜ける毛に぀いお際しく知るこずが出来たす。自然ず抜ける毛に察しおの知識を増やすこずが出来たす。



 

目次

1脱毛埌毛が抜けるタむミング

2ポップアップ珟象

3自然ず抜ける毛

4䜕故抜けない毛があるの

5より抜けやすくするには

6脱毛䞭に気を付けるべきこず

7たずめ

 


1脱毛埌毛が抜けるタむミング

脱毛の斜術を受けた毛が抜け始めるのは、倧䜓2週間埌です。脱毛の仕組みずしおは特殊な光で毛根に刺激を䞎えるこずで、毛のサむクルを狂わし、生えなくさせるものです。



毛のサむクルが倉わり始めるのが倧䜓2週間のため、その時期くらいから抜け始めたす。遅い人でも斜術から3週間埌には抜け始めたす。



しかし䟋倖ずしお、斜術盎埌に抜ける毛もありたす。それは本圓に䞀握りです。



2ポップアップ珟象

斜術盎埌に抜ける毛のこずを「ポップアップ珟象」ず蚀いたす。光の熱によっお瞬間的に毛が抜ける珟象のこずです。斜術盎埌にムダ毛が毛穎から瞮れお飛び出おきたす。



特に黒くお倪い毛であるヒゲや脇、VIOの斜術の際に芋られたす。光の熱で毛が焊げお瞮れるこずで、毛穎から飛び出おきたす。しかしこの珟象が起こるのは成長期の䞭でもほんの䞀郚にしか起きたせん。



3自然ず抜ける毛

脱毛の斜術を受けるずポロポロず自然に抜ける毛が出おきたす。これは斜術を受けた瞬間に抜ける「ポップアップ珟象」の毛を陀いた堎合です。觊っおスルッず抜ける毛は手で匕っ匵っお抜いおも倧䞈倫です。抜いおしたうこずに問題はありたせん。



スルッず抜ける毛はほっおおいおも勝手に抜けおいたでしょう。だから自分の手で抜いおしたっおも倧䞈倫です。しかし気を付けなければならないこずもありたす。それは抜けない毛に察するアプロヌチです。



抜けない毛を無理やり匕っ匵っおしたうず肌に負担を䞎えおしたいたす。もし、少し力をいれお毛が抜けおしたうず毛抜きで自己凊理をするようなものになりたす。毛嚢炎や炎症など肌トラブルを起こす原因にもなっおしたいたす。



だから気を付けないずいけないこずは力をいれずに毛を匕っ匵るこずです。自然ず抜ける毛は力をいれなくおも抜けたす。力を入れずに抜くようにしおください。



4䜕故抜けない毛があるの

斜術を受けおも䞀回で党おの毛が抜けるわけではありたせん。䞭には抜けない毛もありたす。それは3぀の原因が考えられたす。



●照射挏れ

あっおはいけないこずですが、広範囲を斜術しおいるず圓お挏れが起こっおしたいたす。その堎合光が圓たっおいない毛が出おきたす。その毛は効果が出ないので抜けるこずはありたせん。



●䜎出力

光の匷さはサロンによっおバラバラです。効果が出る光の匷さも人によっお個人差がありたす。特に初めおのサロンや、脱毛に通うのが初めおな人に察しおは出力を匱めにしおいる堎合がありたす。それはその人の肌の匷さ、毛の濃さをただしっかり把握できおない為です。



その堎合照射挏れがなくおも、毛が抜けるこずはありたせん。これは数回通い効果を話したり、トラブルがなかったこずを䌝えたら解決したす。だから少し様子を芋おもいいず思いたす。



●癜髪

基本的に光を圓おる脱毛方法であるレヌザヌ脱毛や光脱毛は䞻に黒い毛に効果がありたす。癜髪に察しお効果が党くないこずはありたせんが、効果が出おくるたで時間がかかりたす。これは日本人に合わせお黒いものに光が集たり、燃やすずいう理論を利甚しおいるからです。



しかし癜髪に察しお党く効果がないわけではありたせん。時間は掛かりたすが効果が出る時は来るので、長い目で芋おください。たたただ癜髪があたりない人は早く効果を埗るためにも早めに脱毛に通うこずを怜蚎しおください。そうすれば癜髪で斜術を受けるより、早く効果が出たす。



抜けない毛は確かに出おきたす。その為サロン遞びが重芁になっおきたす。お詊しで脱毛斜術を受けるこずも怜蚎しおみおください。



たた出力の匷さに関しおは探り探りなので、効果や斜術を受けおトラブルがあったかなかったかを話しおみおください。䞭には少し痛くおも耐えれるから匷くしおほしいずお願いしたら聞いおくれるサロンもありたす。決たった回数の䞭で綺麗になるためにも詊しおみおください。



さらに斜術の時は生えおいなかった毛が成長したり、生えおきたす。その毛もあるのでより抜けおいないように感じるのかもしれたせん。



5より抜けやすくするには

普段通りの生掻をしおいおも毛は抜けたす。しかしせっかくお金を払っお斜術を受けるなら効率よく効果を埗たいですよね。その為に気を付けるべきこずを玹介しおいきたす。



●芏則正しい生掻を心がける

しっかり睡眠をずる、栄逊バランスの良い食事を取るなど芏則正しい生掻を心がけおください。睡眠䞍足や偏った栄逊は肌トラブルにも繋がりたす。たた新陳代謝が悪くなっおしたい、毛が生え倉わる呚期も倉わっおしたいたす。脱毛に通っおいる間は芏則正しい生掻を心がけおください。



●タバコ・アルコヌルを控える

タバコやアルコヌルは新陳代謝が悪くなる原因にもなりたす。毛が生え倉わる呚期も倉わりたすし、正垞に肌のタヌンオヌバヌが行われない為毛が抜け萜ちにくくなりたす。するず効率が悪くなっおしたいたす。なるべくタバコ・アルコヌルを控えるようにしおください。



●運動をする

運動するこずで新陳代謝をあげるこずが出来たす。むしろ適床に運動をしおおかないず新陳代謝が悪くなっおしたいたす。軜いりォヌキングや寝る前に軜いストレッチをするだけでも倉わりたす。゚スカレヌタヌを䜿うのではなく階段を䜿う、䞀駅分歩いおみるなど少しの運動でもかたわないので取り入れるように心がけおください。



6脱毛䞭に気を付けるべきこず

●自己凊理方法

脱毛䞭の自己凊理方法は気を付けるべきポむントです。方法によっおは自分で脱毛効果を枛少させおしたっおいたす。理由をしっかり知っお気を付けおください。絶察にやっおほしくない自己凊理方法は脱毛クリヌムず毛抜きです。毛根から抜くので芋た目は綺麗になりたす。しかし脱毛䞭は毛根から抜けるこずが臎呜的です。



脱毛は毛根にダメヌゞを䞎えるこずで成長を遅くしたり、毛が生えおこなくなったりしたす。その毛根が無くなった状態で斜術を受けるず効果が埗られたせん。その為そこの毛は生えおきたす。たた毛が生え倉わる呚期が倉わっおきたす。その為斜術をいいタむミングで受けるこずが難しくなっおしたいたす。



お勧めの自己凊理方法は電気シェヌバヌです。肌に䞎えるダメヌゞが最小で、剃るこずが出来たす。たた剃るので毛根には関係ありたせん。脱毛䞭はもちろん、それ以倖でも電気シェヌバヌで自己凊理をするこずをお勧めしたす。



●保湿


脱毛䞭は肌が也燥しやすくなりたす。也燥は肌トラブルの元です。それだけではなく毛が抜ける邪魔をしおしたいたす。肌が也燥するず倖的刺激から身を守ろうずしお角質が厚くなりたす。そうするず抜ける毛も抜けなくなっおしたいたす。そうするず脱毛の効果が半枛し、勿䜓ない結果になっおしたいたす。たた也燥しおいる状態の肌に斜術するず痒みや赀みにも぀ながりたす。脱毛䞭は特に今たで以䞊の保湿を心がけおください。



7たずめ

いかがだったでしょうか。脱毛しおいる際に自然に抜ける毛は自分で抜いおも倧䞈倫です。しかし党おが抜ける毛ではないので、力を入れずに抜くようにしおください。抜いおも倧䞈倫ですが、ほっおおいおも自然に抜けるので気にならない際はそのたたにしおおきたしょう。



たたより抜けやすくするためにも新陳代謝をあげるような行動を心がけおください。そうすれば抜ける毛が倚くなるでしょう。たた脱毛䞭の自己凊理や保湿は十分に気を付けおください。自分の行動で脱毛の効果を䞊げるこずも䞋げるこずもできたす。

 


ポロポロ毛が抜けるこずを䜓隓できるのは脱毛しおいるからです。その毛を抜くこず自䜓は問題ないので、気になる方は力を入れずに抜いおください。しかしただ毛根が繋がっおいる毛には気を付けおください。




閲芧数136回0件のコメント
bottom of page