脱毛何回でツルツルになれるの?


 現在多くの人が美容に気を使っている時代です。そして多くの人が脱毛に通うことを考えたり、実際に通っています。その中で一番の疑問は何回通えばツルツルになることが出来るのかだと思います。そこで今回はツルツルになる回数についてまとめます。


~目次~

1.脱毛方法

2.脱毛が1回で終わらない理由

3.脱毛方法ごとの回数

4.全身脱毛のメリット

5.髭脱毛のメリット

6.VIO脱毛のメリット

7.まとめ

以上の順番で説明していきます。

 まず最初に説明しておきたいのは永久脱毛の定義です。多くの人が考えている永久脱毛は「二度と毛が生えてこない」という意味だと思います。しかし実際の定義は「高い減毛率を長期間にわたり維持できる」ということです。つまり死ぬまで1本も毛が生えてこないというわけではないのです。


1.脱毛方法

 脱毛方法は3種類あります。光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛の3つです。この3つの方法をメリット、デメリットでまとめていきます。



●光脱毛

 今多くの人が受けている脱毛方法です。特別な光を毛根に当てることで毛根にダメージを与えます。そして毛が新たに成長することを抑制します。



 ○メリット

 一番痛みがない脱毛方法です。特別な光を当てますが、皮膚が熱いと感じる前に毛根に ダメージを与えるので、温かいと思う程度です。また一番リーズナブルなお値段となって います。脱毛初心者の方、学生の時に始めやすい方法のため、多くの方が通っている脱毛 方法です。さらに施術の時間が短いです。その為予定の前後、さらにはお仕事の後でも通いやすく なっている方法です。



 ○デメリット

 回数を重ねなければ満足いく結果を得られることが出来ません。数回施術を受けた後に 毛の成長が遅くなったこと、生える箇所が狭くなったことを感じます。1回では効果を得 られず、また定期的に通う必要がある為、長い目で見ていくことが大切になります。回数 をパックにして料金を設定しているサロンが多い為、その後に回数を追加したり、他のサ ロンに行く人もいます。



●レーザー脱毛

 医療脱毛と呼ばれる方法です。光脱毛と同じように特別な光を使って、毛根にダメージを与える方法です。そして毛の成長を抑制します。



 ○メリット

  肌にハリと弾力を与えるコラーゲンの生産を促してくれます。医療レーザー脱毛器はシ ミ・ほくろの治療から開発された施術方法です。ムダ毛にアプローチしながら間接的にシ ミやくすみが薄くなる、透明感がアップするなどの美肌効果も期待できます。また光の照射のパワーが光脱毛より強い為、通う回数が少なることもあります。



 ○デメリット

  光脱毛と比較して痛みを感じ、施術にかかる時間も長くかかってしまいます。光脱毛よ りも照射のパワーが強い為、チクッとした痛みを感じやすいです。また医療脱毛と呼ば  れ、医師がいるクリニックでのみ施術を受けることが出来るため、料金も高くなってきま す。



●ニードル脱毛

 特別な針を毛穴1つ1つの刺して、電気を流すことで毛を生やす組織を破壊する脱毛方法です。



 ○メリット

  毛が再度生えてくる率がとても低いです。その為通う回数をとても少なく済ませること が出来ます。



 ○デメリット

  多くのサロンが「1本もしくは1分が~円」という料金設定をしています。その為どの 脱毛方法よりも料金が高くなってきます。また毛穴1つ1つに施術をする為、一回の施術 の時間が長くなります。



さらに1回1回針を刺すため、痛みを伴います。サロンやクリニックによっては麻酔を準備していますが、場所によるので不安な方は通う前に確認しておくとよいでしょう。そして1回の施術の時間が長くなります。予定の前後や、お仕事が終わった後では通うのが難しいです。



 これがそれぞれの脱毛方法のメリット・デメリットです。どれだけ期間が長くなってもいいから安く済ませたい方には光脱毛を、少し経済的に余裕があって少しの痛みを我慢でき少しでも期間を短くしたい方にはレーザー脱毛を、痛みに我慢でき料金が高くなってもいいから効果を求めたい方にはニードル脱毛をお勧めします。



どのメリットを選ぶか取捨選択し、どのデメリットを我慢するかはその方次第です。ぜひ自分に合った方法を選んでください。



2.脱毛が1回で終わらない方法

 どの脱毛方法でも言えることですが、1回通うだけでは終わりません。その理由は毛が生える仕組みが関係しているからです。毛はずっと生え続けているわけではありません。一定の期間が経つと自然と抜けていくのです。



皮膚から見えている毛は全体の20~30%と言われています。毛が生える周期を「毛周期」と言います。毛周期は3つに分けることが出来ます。毛が毛根と繋がっており毛細血管から栄養をもらって成長している期間を成長期、毛が毛根から離れて抜ける準備をしている期間を退行期、毛が抜け落ちて新しく毛が生える準備をしている期間を休止期と言います。この3つを合わせて毛周期です。



 脱毛は毛根が繋がっている成長期の毛にのみ効果を与えます。これは生えているの毛の10~20%程度です。つまり1回の施術で効果を得られるのはほんのわずかということです。そして期間を空けて、休止期だった毛に施術していく・・・ということが必要です。その為何回も回数を重ねることで、全体の毛を施術することが出来るのです。



 だから周期に合わせながら複数回施術を受ける必要がある為、期間が長くなってしまうのです。


3.脱毛方法ごとの回数

 気になるのは何回施術を受けたらいいのかということだと思います。では実際に満足いく効果を得られるのは何回目なのか説明していきます。あくまで平均の話であり、個人差があることはご理解ください。



●光脱毛

 大体10~12回必要になってきます。途中の段階で自己処理の回数が減っていることは実感できます。しかしほとんど生えてこなくなったなと感じるまでに10~12回は必要になってきます。毛が濃い人だともう少し回数を増やして15回程は必要になってきます。



●レーザー脱毛

 大体8~10回程度である程度効果を感じることが出来ます。毛が濃い人だと10~12回は必要になってきます。回数で言うと、ほとんど光脱毛とは変わりません。



●ニードル脱毛

 回数のプランがない為、ばらつきがすごく生まれます。つるつるになる為には大体5~9回程度通うことで、ほとんどツルツルになれます。しかしこれは一回で施術できた量によって変わってきますので、本当に目安になります。



 回数を決める際は自分だけでなく、通うサロンやクリニックの方と相談して決めるのが良いです。自分は濃いと思っていても平均的だったり、反対に濃い可能性もあります。サロンやクリニックの方は大体どれくらい回数が必要になるかわかっているので、相談して決めるのが一番安心です。



4.全身脱毛のメリット

 全身を脱毛することに抵抗がある方もいらっしゃると思います。特に男性の方は抵抗を持っている方は多いのではないでしょうか。しかし全身脱毛はメリットも多いのです。



●自己処理が楽になる

 髭を毎日剃る必要が無くなります。他の部分も同じです。気になって、自己処理している部分は全体的に剃る頻度、回数が減ります。また減毛効果もある為、自分で処理すること自体も楽になっていきます。



●肌荒れが改善される

 全身脱毛を行うことで、ムレによる汗の発生を軽減させ、細菌が毛穴に侵入するのを防ぎます。するとニキビや吹き出物の予防にもなります。さらに自己処理の回数が減ることで、カミソリ負けすることが減り、肌荒れすることも減ります。



●自信を持つことが出来る

 男性の中には髭が濃くて、また体毛が濃いからと半袖や短パンを避ける方もいらっしゃると思います。脱毛をするとそんな不安は取り除けます。さらに髭は気になって処理しすぎて、青髭になってしまうこともあります。脱毛をすると根元から抜けていく為、青髭に悩むこともなくなります。そして自分により自信を持つことが出来ます。



 全身脱毛にはこのようなメリットがあります。しかしVIOや脇がツルツルはいやだなという方もいらっしゃいますよね。そういった方にお勧めなのは数回だけ施術を受けることです。数回のみの施術であればツルツルではなく、減毛効果を得られます。毛が濃くなくかつないわけでもないので、気にならなくなると思います。しかしそういった要望が通るかはサロンやクリニックにもよると思います。通う前に出来るかどうか確認しておきましょう。



5.髭脱毛のメリット

 もちろん全身のプランではなく、髭やVIOなど一部の部位のみの脱毛も可能です。髭脱毛のメリットは多くあります。



●朝の時間が有意義になる

 多くの人が朝起きて出かける前に髭を剃っていると思います。それを毎日続けるのは面倒だなと感じている方も多いのではないでしょうか。髭脱毛をしていると数日に一回のペースに変わります。すると毎日剃っていた時間を別のことに使うことが出来ます。朝から時間を有意義に使えるのはレベルアップした気分になれ、清々しい気持ちにもなれますよね。



●カミソリ負けが減る

 剃る回数が減るということは、カミソリ負けする回数も減るということです。つまり肌荒れ、ニキビに悩むことも減るのです。また青髭に悩んでいた方も、悩むことが無くなるでしょう。



●いつでも自信が持てる

 急な用事でも髭を剃らずに出かけることが出来るようになります。濃い髭に悩んでいる方も悩みの種が無くなります。すると周りの目があまり気にならなくなるのではないでしょうか。そして自分に自信が持てるでしょう。



 髭脱毛はメリットが多いです。髭に悩んでいる方は早めに脱毛を始めることをお勧めします。



6.VIO脱毛のメリット

 男性の多くはVIO脱毛には抵抗がある方も多いのではないでしょうか。しかしVIO脱毛にもメリットはあります。



●清潔な状態を保てる

 VIOを脱毛することで、ムレることが無くなります。ムレに悩むことが無くなり、痒みやにおいも気にすることが無くなります。ストレスとなっていた1つが無くなるのではないでしょうか。



●見た目がすっきりする

 VIOの見た目が綺麗になり、すっきりした感覚を味わうことが出来ます。衛生面の清潔さだけでなく、見た目の清潔感も手に入れることが出来ます。



 しかしVIO脱毛は周りの目を気にしてしまいますよね。中にはプレッシャーを感じてしまう方や、Vがツルツルは・・・という方もいらっしゃると思います。そういった方はIOのみ脱毛や、Vの形整え、減毛効果を求めるのも1つの手だと思います。



7.まとめ

 脱毛方法は光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛の三種類があります。そしてそれぞれ満足いく結果を得られる回数は異なってきます。期間が長くなってもいいなら光脱毛、ほんの少しでも期間を短くしたいならレーザー脱毛、効果を重視するならニードル脱毛となります。自分の体質、経済的な部分、期間など考えながら合った方法を選びましょう。



 全身脱毛にも多くのメリットがあります。全身ツルツルに抵抗がある場合は、部位ごとに回数を変えるのも1つの手です。理想の形を見つけていきましょう。

 脱毛を検討している方は脱毛方法ごとの特徴や回数を調べ、自分の理想のツルツルを手に入れましょう。



 当店でも無料カウンセリングを行っております。どれくらい回数がかかるのか、どのくらい効果を得られるのか気になる方は、気軽に予約して下さい。いつでもお待ちしております。




20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示