脱毛1回の効果ってどのくらい?



✔︎ 脱毛をお試しで1回受けてみたいけどいいのかな

✔︎ また脱毛に通いたいと思っているけど、1回の効果がどのくらい出るのかわからない

✔︎ 脱毛って一回で終わるの?



ここではこんな悩みを抱えている方に向けて、脱毛の施術1回受けたらどれくらい効果が出るのかについて紹介します。読み終えたら脱毛一回の効果についてしっかり知ることが出来ます。


~目次~

 1.1回で終わらない原因

 2.1回の施術の効果

 3.効果を実感できる回数

 4.ツルツルになるのに必要な回数

 5.1回1回の施術の効果を高める方法

 6.今すぐツルツルになる方法

 7.まとめ


 先に言ってしまうと、たった1回の施術では全身ツルツルのなることはできません。これはどの施術方法を試しても変わりありません。



1.1回で終わらない原因  


 たった1回の施術で脱毛が完了しないのは人間の毛の生え方である「毛周期」に関係があります。私たちの体の目に見えている毛は全体の20%だと言われています。毛周期は成長期・退行期・休止期の3つに分けることが出来ます。



成長期は毛細血管から栄養を受けて成長しているものです。これは毛根が毛細血管に繋がっています。退行期は毛細血管から毛根が離れており、少しずつ抜ける準備をしているものです。休止期は毛が毛穴から生えておらず、成長の準備をしているものです。



 多くの脱毛方法は成長期の毛に効果が発揮されます。毛根とつながっている毛に効果があることで毛の成長を抑制することが出来るのです。しかし成長期の毛は目に見えている状態の毛の10%と言われています。その為1回の施術で効果を得られるのは全体の10%となっています。さらに全身の体毛の毛周期はそれぞれバラバラで、部位によっても周期は変わってきます。だから脱毛は1回で全部を終わらせることが出来ないのです。



2.1回の施術の効果

1回の施術で約20%以下の毛は成長が抑制されます。前より細い毛が生えたり、毛が生えてこない部分があったりと部分や毛穴によって効果は様々です。成長期の毛が施術を受けたとしても、1回では全てが綺麗に無くなる訳ではありません。その点でも1回では施術は終わりません。



 施術1回受け、効果が出た成長期の毛は2~3週間の間に自然と抜けていきます。その為、少しの間は毛が無くなったように感じることが出来ます。こういう風に少しの効果は得られます。しかしこのツルツルを実感する状態も長くは続きません。



それよりも退行期や休止期の毛が成長するほうが目に見える為、1回の施術で感じられる効果はほんのわずかです。また1回で毛根に与えられるダメージはほんのわずかです。その為約二か月施術を受けない状態が続くと、毛が生えそろいほとんど元の状態に戻ってしまいます。




3.効果を実感出来る回数

 脱毛に通い始めて全体的に薄くなった、生える頻度がゆっくりになったと感じることができるのは施術を受けて大体3~6回目です。それは部位や個人差、脱毛方法によっても変化します。脱毛を1回しか受けなかった場合と異なり、複数回受けるとまばらに生えるようになってきます。また1本1本の毛が全体的に産毛ほどの薄さになってきます。



すると自己処理も少し楽になり、あまり目立たなくなってきます。しかしここまでの効果を得られるまで複数回施術を受ける必要があるので、少し時間が掛かってしまいます。



4.ツルツルになるのに必要な回数

 では自己処理が必要なくなり、ツルツルになるには何回受けたらいいのでしょうか。これも部位や個人差、脱毛方法によって異なります。全身大体8~10回ほどで自己処理は必要なくなります。ここからツルツルにするには12~15回程掛かる場合もあります。



ヒゲや脇、VIOなど濃い部分はもう少し回数が必要になることがあります。また毛が濃い人も回数が必要になってきます。これはどこまでの完成を求めるかによっても変化してきます。回数に関しては通うサロンの方と相談しながら決めるのがいいでしょう。



5.1回1回の施術の効果を高める方法

 回数を重ねるなら効果を効率よく得たいですよね。その為に自身で気を付けることが出来るポイントがいくつかあります。以下のポイントに注意してみてください。




◦黒ずみをケアする

 光脱毛は黒に反応する特殊な光を使っています。脇やVIOは刺激を得やすい為黒ずみしやすくなっています。そういった黒ずみがある部分では光が毛に反応しづらくなり、脱毛効果が低下してしまいます。効率アップの為に保湿や美白ケアで黒ず胃を改善してみてください。



◦日焼け対策

 日焼けも黒ずみと同じ理由です。日焼けしていると毛に光が反応しづらくなります。また肌トラブルを起こす可能性も出てきます。その為サロンごとに施術できる日焼けの度合いが変わってき、中には施術をお断りさせていただくこともあります。その場合効率よく施術を受けることが出来ないので、日焼け対策は早めから行うようにしてください。



◦保湿

 乾燥も実は気を付けてほしいポイントです。乾燥してしまっていると痒みや赤くなってしまうなどの肌トラブルが起きる可能性が出てきます。また脱毛効果も減少してしまいます。ただの乾燥だからと放置するのはやめてください。毎日保湿することを心がけてください。



◦自己処理方法

 自己処理方法は様々あります。剃る、抜く、切ると手段は様々です。サロンとしてお勧めするのは剃る手段です。加えてT字のカミソリではなく、電気シェーバーを使うことです。電気シェーバーが一番肌に負担を与えることなく、ムダ毛を処理することが出来ます。



T字のカミソリで剃ると余分な力が入ってしまい、肌表面の角質層を傷つけてしまいます。その結果乾燥が進み、肌トラブルに繋がることもあります。また毛を抜くことは埋没毛を生み出したり、毛周期を乱す原因になったりします。



さらに毛根から抜いてしまう為、脱毛効果が無くなってしまう可能性もあります。だから自己処理する際は電気シェーバーを使うようにしてください。



 サロンやクリニックによってシェービングサービスがあったりなかったりします。それを利用するのも1つの手です。通う前に確認してみてください。



脱毛に通い始めようかなと考えている方はこの4つのポイントに気を付けて下さい。これらに気を付けるだけで脱毛の効果を高くすることが出来ます。より効率よく綺麗になることが出来ます。



6.今すぐツルツルを得るには

 脱毛である程度満足を得るには少しの時間がかかってしまいます。その為今すぐ綺麗になることはどうしてもできません。今すぐツルツルになるにはブラジリアンワックスを利用するという手もあります。これは毛根から綺麗に毛を抜いて処理する方法です。しかしこれは脱毛ではなく除毛なので、ムダ毛が減ることはありません。また肌に少し負担を描けてしまうので、立て続けに使うことはお勧めしません。



7.まとめ

 最初にも言いましたが、脱毛の施術は1回受けただけでは完了しません。1回の脱毛で得ることが出来る効果はわずかなものです。次に通わない場合は2か月ほどで元通りになってしまうのが現実です。脱毛の効果を実感する回数、ツルツルになる必要な回数も変化してきます。時間もかかるので、長い目で綺麗になることを予想しておいてください。またすぐに綺麗になる方法もありますが、肌に負担をかけてしまう為、多用するのは控えましょう。



 そして回数は簡単に減らすことが出来ません。だから施術の効果を高めるためにも黒ずみのケア、日焼け対策、保湿、自己処理方法の4つのポイントに気を付けてください。



 お試しやどれくらい効果を得られそうなのか確認の為に、1回施術を受けることは大切です。しかしその1回で綺麗になったと満足しないでください。一回で満足するのは勿体ないです。ぜひ、継続的に通うことを考える1回にしてください。




7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示