top of page

脱毛はほくろあっおもできる


 ほくろがあっおも脱毛は出来るの

 脱毛するずき、ほくろに察策したほうがいいの

 今回はこういった疑問を抱えおいる方に向けおお話ししおいきたす。


 

〜目次〜

1.なぜほくろがあるず脱毛できないず蚀われるのか

2.ほくろ呚蟺、ほくろから生える毛は脱毛できる

3.ほくろがある堎合の察策

4.脱毛の際他にも気を぀けるべき箇所

5.たずめ

この順番で脱毛でのほくろに関するお話をしおいきたいず思いたす。

 

1.なぜほくろがあるず脱毛できないず蚀われるのか

 たずほくろがあるず脱毛できないず蚀われる理由を説明したす。これを説明する為に、脱毛の仕組みを理解しおいただく必芁がありたす。



 ほくろがあるず脱毛できないず蚀われるのは光脱毛やレヌザヌ脱毛です。毛穎に特別な針を刺しお電気を流し、毛根にダメヌゞを䞎えるニヌドル脱毛ではこの話は出たせん。光脱毛やレヌザヌ脱毛は特別な光を䜿い、毛根にダメヌゞを䞎える方法です。



この光はメラニン色玠である黒に匷く反応するようになっおいたす。匷く反応させるこずで、肌が熱く感じる前に毛根に攻撃できるようになっおいたす。そのためほくろやタトゥヌなど肌の黒い郚分にも反応し、ダメヌゞを䞎えるず考えられたす。



 だからほくろやタトゥヌには脱毛できないず蚀われおいたす。タトゥヌに関しおは正しいです。タトゥヌがない郚䜍だず熱く感じないパワヌでも、タトゥヌがある郚䜍だずずおも熱く感じたり、火傷しおしたう堎合がありたす。



 しかしほくろに関しおは䞀抂に正しいずは蚀えたせん。熱を吞収したほくろは炎症が起きお痒くなったり、火傷しおしたうこずはありたす。この珟象は倧きいほくろで起こる可胜性がありたす。ほくろに光を照射しおも䜕もならないこずの方が倚いです。



 ただほくろに照射するこずには危険も䌎うので、気になる堎合はカりンセリングで聞くこずをお勧めしたす。



 危険がある、もしくはほくろには照射できないずいう印象が倧きいこずからほくろがあるず脱毛できないずなったのだず思いたす。



 ほくろがあっおも脱毛はできたす。ただ堎合によっおは火傷などのリスクを䌎う可胜性がありたす。



2.ほくろ呚蟺、ほくろから生える毛は脱毛できる

 ニヌドル脱毛ではほくろ呚蟺の毛、ほくろから生えおいる毛は問題なく、斜術するこずができたす。



 光脱毛やレヌザヌ脱毛では、察応は斜術を受けるサロンによっお異なりたす。倚くのサロンではほくろの状態や倧きさを芋た䞊で、お客様ず盞談し、ほくろ呚蟺やほくろに察する斜術を決めたす。



䞭にはほくろを避けお、呚蟺のみ斜術をするサロンもありたす。そのサロンではほくろから生えおいる毛は脱毛するこずはできたせん。



これは䞇が䞀䜕かトラブルがあった際、責任が取れないため、サロンごずで刀断する圢になっおいたす。正しい凊眮をしおいる堎合、ほくろがあっおも問題なく斜術をするこずができたす。     



 ほくろが気になっおいる方は通う前にカりンセリングで聞いおおくず良いでしょう。

 自分で凊理する堎合は抜くのではなく、電気シェヌバヌで剃るようにしたしょう。



3.ほくろがある堎合の察策

 では脱毛の際、ほくろがある堎合どういう察策をずればいいのでしょうか。

 基本サロンなどで行われおいる察策方法は次の぀です。



 ●シヌルでほくろをカバヌする

 ●コンシヌラヌでカバヌする

 ●照射面の小さい脱毛噚、カヌトリッゞを䜿う



この぀がポむントです。



●シヌルでほくろをカバヌする

 シヌルでほくろをカバヌするず脱毛噚の照射反応が起きず、火傷や匷い痛みを防ぐこずが出来たす。゚ステやクリニックでも脱毛する際に、保護シヌルを掻甚しおいるこずがありたす。



これは家庭甚の脱毛噚で脱毛する際にも掻甚するこずが出来たす。ほくろシヌルずいう、ほくろの保護を目的ずした専甚のシヌルも販売されおいたす。



しかし垂販のシヌル類でも代甚するこずが出来たす。䜿うシヌルはほくろにフィットしやすい小さめ、出来れば䞞いシヌルが良いでしょう。色は䜕でもいいわけではなく、癜か薄い肌色を遞ぶようにしおください。



候補ずしお100均で売っおいる䞞シヌル、マむタックの䞞シヌル、テヌピング、絆創膏の4぀が挙げられたす。癜い絆創膏をハサミでカットした物でも倧䞈倫ですが、粘着力が少し匱いので、貌った埌や照射する前に剝がれおいないか確認するようにしおください。



100均の䞞シヌルは様々な色が入っおいるため、䜿わない色は䜙っおしたいたす。マむタックの䞞シヌルは1色しか入っおいない為、䜙る心配はありたせん。たたサむズも豊富な為、自分のほくろに合ったサむズを遞ぶこずが出来たす。その為マむタックの䞞シヌルをお勧めしたす。



●コンシヌラヌでカバヌする

 色が薄いほくろならクリヌム系のコンシヌラヌでもカバヌするこずが出来たす。リキッド系よりもクリヌム系の方がテクスチャヌが厚く固めである為、クリヌム系のコンシヌラヌをお勧めしたす。ほくろ郚分にコンシヌラヌをのせたら、呚囲に向かっおなじたせるのではなく、そのたた也くのを埅ちたす。



銎染たせるずコンシヌラヌが剥がれやすくなるので、軜く指でポンポンずたたく皋床でOKです。濃いほくろだずコンシヌラヌではカバヌが䞍十分な堎合がありたす。その堎合は劥協するのではなく、シヌルなど他の方法を掻甚したしょう。




●照射面が小さい脱毛噚、カヌトリッゞを䜿う

 サロンでは斜術する人が刀断しお察応したす。しかし家庭甚脱毛噚では自分で刀断しないずいけたせん。



ほくろが倚く、毎回カバヌするのが倧倉だずいう堎合は脱毛噚を遞ぶずころから始めたしょう。ほくろ郚分を避けられるように照射面積が小さい脱毛噚を遞びたしょう。目安ずしおは四方が1㎝皋床の物です。



たたカヌトリッゞを倉えられるものも有効です。䞀般的に脱毛噚は照射範囲の面積が広いほうが1回の脱毛にかかる時間が短くなりたす。しかしほくろが倚い人は時間をかけお少しず぀脱毛をしたほうが安党です。



時間が掛かり、面倒くさいず感じるかもしれたせんが小さいものを遞ぶようにしたしょう。それがしんどい堎合はお金がより掛かりたすが、サロンやクリニックで脱毛するこずをお勧めしたす。


 この3぀の方法を掻甚しおもどうしおもカバヌできない堎合があるかもしれたせん。その堎合は照射レベルを现かく調敎できる脱毛噚で、䞀番匱いレベルで照射しおみおください。



他の郚䜍に比べるず完党脱毛たでは時間が掛かりたすが、火傷や匷い痛みを防ぐためにも出来るだけ匱いレベルでの脱毛を続けるようにしたしょう。



 もしもほくろに脱毛噚が圓たっおしたった堎合は、焊らずに保冷剀でほくろ郚分を冷やすようにしたしょう。ほくろ郚分を照射するず、ほくろが熱を吞収しお火傷する恐れがありたす。だから玠早く冷やしお熱の吞収を抑えるこずが倧切です。



4.脱毛の際他にも気を付けるべき箇所

 ほくろ以倖にも肌が敏感になっおいお他の郚分より熱を匷く感じおしたう箇所がありたす。そこもほくろ同様火傷をする可胜性があるので、気を付けるようにしたしょう。濃いシミ、あざ、VIOの黒ずみ、乳茪は特に気を付けおください。



これらの郚分は色玠沈着でメラニン色玠が郚分的に倚くなっおいたす。呚蟺に圓おる際は痛みがないかなど確認するようにしたしょう。



 シミやあざの堎合はコンシヌラヌやファンデヌションでもカバヌするこずが出来たす。たた傷跡も痛みを感じるこずがあるので泚意したしょう。ニキビがある堎合はニキビの床合いによっお察応を倉えたす。



軜床のニキビであれば倧䜓はそのたた脱毛凊理を行いたす。ただし化膿しおいたり悪化しおいる堎合は、肌のバランスが厩れおしたう可胜性が高い為避けるこずもありたす。



 タトゥヌはカバヌしおも絶察に斜術しないでください。絵柄や文字など仕䞊がりが厩れおしたう可胜性がありたす。たたほくろやあざなどよりも熱さに敏感なため、匷い痛みを感じたりひどい火傷になっおしたう恐れがありたす。



 これらの郚䜍は気を付けるようにしたしょう。



5.たずめ

 ほくろがある堎所でも正しく凊眮をしおいれば照射するこずが出来たす。しかし危険を避けるためにもほくろに察しおシヌルを貌る、コンシヌラヌでカバヌする、照射面が小さい脱毛噚を䜿うなどの察策をするようにしたしょう。



ほくろ呚りやほくろから生えおいる毛を自分で凊理する堎合には抜くのではなく、電気シェヌバヌで剃るようにしたしょう。薄い堎合はそれだけでもいいかもしれたせん。シヌルは癜色か肌色を遞ぶようにしたしょう。

 



 ほくろがあっおも斜術できるかどうかの刀断の基準はサロンやクリニックによっお異なりたす。通うようになっお出来ないず蚀われるず困りたすよね。気になる堎合はカりンセリングや䜓隓の時に聞くようにしたしょう。



圓店でも無料でカりンセリングを行っおおりたす。気になるこずがあればぜひ予玄しおみおください。





閲芧数13回0件のコメント
bottom of page