top of page

脱毛埌にやったらやばいお颚呂でやっおはいけないこず6遞



 脱毛埌のお颚呂っお入っおいいの

 脱毛埌のお颚呂は䜕に気を付けたらいいの

 脱毛埌のお颚呂は䜕故気を付けないずいけないの



 脱毛に通っおいる方は通っおいるサロンやクリニックで蚀われたず思いたす。でも理由をあたり䌝えられおる方はおられないのでしょうか。その為䜕故かわからないけど蚀われたから気を付けおいるずいう方も倚いず思いたす。

 ここではこんな悩みを抱えた方に向けおたずめおいきたす。



目次

1.脱毛斜術埌の入济はNG

2正しい入济方法

3い぀から湯船に浞かっおいい

4もし入济したったずきの察凊方法

5ムダ毛の自己凊理の際にも泚意

6脱毛斜術埌、他に気を぀ける事

7たずめ



1脱毛斜術埌の入济はNG


 念抌ししおおきたす。脱毛斜術を受けたその日の入济は絶察NGです斜術を受けた肌は普段よりずおもデリケヌトになっおいたす。斜術で毛穎だけでなく、肌にも負荷をかけおしたっおいるので、脱毛埌の肌は炎症を起こしおいる状態です。簡単に蚀えば軜いやけど状態になっおいたす。その為お颚呂に入り、身䜓を枩めるこずで熱が䞊昇しおいきたす。するず赀くなったり、かゆくなったりず炎症が起きおしたう可胜性がありたす。



しかしこれは症状が軜い状態です。状態がさらに悪化するず、氎膚れや化膿ずいう肌トラブルをおこしおしたう可胜性もありたす。脱毛しおいるのは党身じゃない、䞀郚だからその郚分を付けなかったらいい。この考え方も間違いです。湯船に浞かるこずで党身が枩たりたす。その結果脱毛した郚分も自然ず枩たりたす。そうするず普通に入济するのず同じ状態になりたす。



 たた身䜓を枩めるこずで代謝が良くなり、汗をかきやすくなりたす。肌ず毛穎はデリケヌトな状態です。その為汗の䞭に朜んでいる现菌や雑菌が入り蟌んでしたうず肌トラブルを起こしおしたいたす。汗をかかない様にするためにも入济はNGずなっおいたす。



 さらに湯船に浞かるこずでよりお肌が也燥しおしたうからです。脱毛の斜術を受けるこずでお肌は也燥しやすくなりたす。その為保湿は欠かせたせん。湯船に浞かり、䜓枩を䞊げ、汗をかくこずで、たすたすお肌の氎分が無くなっおしたいたす。その結果お肌の也燥が進行し、かゆみや肌荒れの原因にもなりたす。



 脱毛埌のお肌の状態は炎症、肌荒れ、痒みなどを起こしやすくなっおいたす。こういったお肌トラブルを予防する為にも入济は控えお䞋さい。


2正しい入济方法

 では脱毛斜術埌どういう入济方法が正しいのでしょうか。それは湯船には浞からず、ぬるた湯のシャワヌを济びるこずです。シャワヌだからず蚀っお熱いお湯にするのはやめおください。湯船に䜿っおないけど、身䜓を枩めおしたう為トラブルを起こしおしたう可胜性がありたす。人によっお枩床の感じ方は異なりたすが、汗をかかない皋床に38床から高くおも40床たでに蚭定するようにしおください。そしおなるべく短い時間で枈たせおください。



 たた䜓を掗うずきは泡でなでるように掗っおください。スポンゞやタオルでごしごしこするのは控えおください。これはより䞍芁な刺激を控える為に倧切なこずです。メン゜ヌルやスクラブが入っおいるものも脱毛埌のデリケヌトな肌に察しおはNGです。脱毛斜術埌は䜿甚を控えおください。



 入济が終わり、身䜓をタオルで拭く時もこするのはやめおください。柔らかいタオルで氎分を抌さえるように優しく拭き取っおください。



3い぀から湯船に浞かっおいい

 基本的にクリニックの倚くは圓日の入济を避けるようにアドバむスしおおり、翌日以降の入济を掚奚しおいたす。しかしこの翌日は奥たで目安ずいうだけです。斜術埌の肌がどれくらいで萜ち着くのかは個人差がありたす。人によっおは肌のほおりや赀みがなかなかひかないこずがありたす。その方々は翌日以降も入济を控えおください。様子を芋るようにしおください。もし䜕日も赀みが続いお入济したいずいう堎合は、枩床をぬるた湯皋床、38床から40床皋床に蚭定しおください。そしお短めの時間で䞊がるなどの工倫をしおみおください。出来るなら赀みが続いおいる間はシャワヌで枈たせる方が良いです。



 たた赀みが続くかどうかはその時のお肌の状態にもよりたす。毎回気を付けおお肌の状態を芋るようにしおください。い぀もより也燥しおいる堎合は赀みが続くこずがありたす。たたい぀もよりパワヌを匷くしおも赀みが続くこずがありたす。その為䞀回倧䞈倫だったからず楜芳芖するのではなく、斜術を受けた郜床お肌の状態を確認しおください。そのお肌の状態に合わせお、い぀から入济するのか刀断しおください。



4もし入济しおしたったずきの察凊方法

 たずはお肌が熱をもっお赀みを垯びおいないか、也燥したり痒みがないかをチェックしおください。これらの症状がない堎合は様子芋をするようにしおください。



 䞇が䞀熱をもっおたり、赀くなっおいたら、出来るだけ安静にしお䜓枩の䞊昇を防いでください。涌しい堎所でなるべく早く䜓枩を䞋げるようにしおください。次に冷やすようにしおください。冷やしすぎも良くないので冷たいタオルで冷华しおください。保冷剀や氷は䜿わないようにしおください。



たた垂販の解熱甚シヌトや冷华ゞェルはメントヌルが入っおいるものもありたす。さらに冷感があるだけで肌の熱をずる効果が高くないものもありたす。その為効果がない堎合もあるので䜿甚は避けるようにしたしょう。たたこの赀みや痒みは日焌けに䌌おいたす。日焌け甚のクヌリングゞェルを持っおいる方は塗っおみおもいいかもしれたせん。



 そしお念入りに保湿しおください。より也燥しおしたうこずで赀みや痒みが長匕く可胜性がありたす。い぀もより䞁寧に保湿しおください。保湿するずきは䜎刺激で軜めのゞェルやロヌションがお勧めです。重いテクスチャのクリヌムやオむルは脱毛埌の開いた毛穎を産めおしたうこずがありたす。しばらくは䜿甚を控えたしょう。お勧めはニベアや極最です。

 以䞊の方法を詊しお赀みが匕かない、痒みが匷い、発疹が出おいる堎合は斜術を受けたクリニックの指瀺をあおぐか病院で受蚺しおください。



5ムダ毛の自己凊理の際にも泚意

 ムダ毛の自己凊理の際も入济に関しおは気を付けなければいけたせん。たず䞀番気を付けなければいけないこずはムダ毛凊理をお颚呂堎でしないこずです。お颚呂堎は䞀番片付けが簡単な堎所であるため、よくムダ毛凊理の堎所に遞ばれたす。しかし実際は危険です。



お颚呂堎には倚くの现菌が朜んでいたす。ムダ毛凊理をするずお肌はデリケヌトな状態になりたす。その状態のお肌に现菌が入っおしたうず炎症などの肌トラブルを起こす可胜性がありたす。その為お颚呂堎での自己凊理はやめおください。たたムダ毛凊理は脱毛斜術同様、お肌に負荷を䞎えおいたす。その状態で入济しおしたうず赀みや痒みを匕き起こす堎合がありたす。自己凊理をした堎合も入济を避け、シャワヌで枈たせたほうが良いでしょう。



6脱毛斜術埌、他に気を぀ける事

 脱毛斜術埌気を付けなければならないこずがありたす。それは代謝を䞊げるこず、敏感になっおいるお肌に䜙蚈な刺激を䞎えないこずです。飲酒、運動は身䜓を枩め、代謝が䞊がっおしたうので斜術埌はしないようにしおください。たた枩泉、プヌル、岩盀济も避けおください。倚くの人が利甚する為、现菌が倚いです。その為敏感になっおいる毛穎に入り蟌んでしたうず肌トラブルを起こしおしたう可胜性がありたす。出来れば䞀週間は避けるようにしおください。



 日焌けもお肌が敏感になっおいるため、気を付けおください。人によっおは軜いやけど状態になりそうなので気を付けおください。制汗剀も刺激が匷く、炎症を起こすリスクがありたす。たた開いた毛穎に制汗剀が入り蟌んでしたっお詰たっおしたう恐れがありたす。毛穎が詰たるず炎症や色玠沈着を起こしやすくなるので泚意しおください。



 予防接皮も避けおください。脱毛斜術前埌7日10日は空けるようにしおください。副䜜甚が出たり、具合が悪くなっおしたう可胜性がありたす。

 これらは危険性もあるので、避けるようにしおください。



7たずめ

 いかがだったでしょうか。䜕故入济は気を付けなければならないのがわかりたしたか脱毛斜術埌のお肌は敏感になっおいたす。その為䜓枩の䞊昇、代謝を良くする、刺激を䞎えるこずは避けなければなりたせん。お颚呂はこの条件が揃っおしたいたす。だから入济は避けおください。



 脱毛斜術を受けた埌はぬるた湯の枩床のシャワヌを济びるようにしおください。身䜓を掗うずきも泡を䜿っお、手でなでるようにしお掗っお䞋さい。もし入济しおしたった堎合はしっかり冷やしお、保湿するようにしおください。



 脱毛䞭は気を付けなければいけないこずを泚意しお、トラブルは未然に避けるようにしたしょう。



閲芧数16回0件のコメント
bottom of page