あなたのヒゲは青髭になっていませんか??
長年ヒゲを剃り続けていると、色素沈着を起こしてしまう可能性があります。
ヒゲ剃りによる色素沈着の原因
ヒゲを剃ったあとの青髭の原因は「メラニン色素」にあります。
例えば、肌のシミやホクロもメラニン色素によってできているもので、お肌を外的刺激から守るという役割があると言われます。
また紫外線を浴びると日焼けを起こしてお肌が茶色くなる原因もお肌のメラニン色素によるものです。
これは紫外線を浴びることにより生成される活性酸素から、お肌を守るためにメラニン色素の分泌が活発になるからです。
これらのことをふまえると・・・
ヒゲを剃ったあとに肌が濃くなるのは、ヒゲ剃りを行なったあとによる物理的なお肌への刺激から守ろうとした結果、肌が黒くなっていってしまいます。
では、そうならないための対策についてお話して行きたいと思います。
色素沈着を防ぐ方法
まずは、あなたの今行なっている髭剃りの仕方について見直してみましょう。
①ヒゲ剃りを行う前にヒゲを柔らかくしておく
②カミソリや電気シェーバーの刃をこまめに交換する
③ヒゲ剃りを行なった後、保湿をしっかりする
①ヒゲ剃りを行う前にヒゲを柔らかくしておく
まずはヒゲ剃りをする前に、ぬるま湯やホットタオルなどで、しっかりとヒゲを柔らかくして、お肌を温めておく必要があります。
そうしないと、硬いヒゲのままだと1回のシェービングではなかなか綺麗に剃り切ることができません。さらにそれを剃ろうと、何度も肌に刃を当ててしまうと余計に肌に負担がかかってしまいます。
②カミソリや電気シェーバーの刃をこまめに交換する
カミソリや電気シェーバーは何度も使っていくと、当然刃の切れ味が落ちていきます。
その引き味の悪い刃で、ずっと剃っていてはなかなか剃れず何度も肌に刃を当て続けることになってしまいます。
また古くなった刃には、今までの皮脂の汚れなどが付着して洗い流せていない可能性があります。その刃で剃り続けていると、剃った部分から菌が侵入し、できものの原因にもなります。
なので出来るだけ、ヒゲ剃りに用いる刃については頻度高く交換しましょう。
③ヒゲ剃りを行なった後、保湿をしっかりする
ヒゲ剃りをした後の肌は、ダメージを受け弱っており、同時にかなり乾燥している状態になります。
ヒゲ剃りというのは肌に直接カミソリをあてているわけですので、肌表面を剃り上げているのと同じになります。
ということは表面の必要な皮脂まで取り除いていることになるので、乾燥肌へと繋がってしまいます。なので、ヒゲ剃り後にはしっかりと保湿してあげることが重要となります。
@大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々
Comments