脱毛サロンのカウンセリングって何するの?


 

 

 最近では多くの方が脱毛を行っています。またテレビや電車、インターネットの広告でも脱毛に関するものをよく見かけるでしょう。ムダ毛に悩んでいて、「始めてみようかな?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 多くの脱毛サロンや脱毛クリニックでは脱毛の施術を行う前、契約を結ぶ前にカウンセリングを行います。その中でも心配なのがしつこい勧誘や契約必須かどうかですよね。今回は脱毛に通う前に行うカウンセリングの内容について紹介していきます。


_________________________________________


~目次~

1.脱毛カウンセリングの目的

2.主な内容

3.未成年の場合

4.カウンセリングに行く前の準備

5.カウンセリング後は必ず契約?

6.まとめ


以下の順番で説明していきます。これから脱毛に通おうと考えている方は参考にしてください。今回の内容で脱毛前のカウンセリングの大切さを知っておきましょう。

_________________________________________


1.脱毛カウンセリングの目的

 


 そもそも脱毛カウンセリングは自分にあった脱毛方法を選ぶため、また無理のない支払い方法を選ぶために脱毛コースを契約する前に行います。脱毛で失敗しない為に必ずカウンセリングで正しい情報を集めてください。

 もし別の脱毛サロンや脱毛クリニックで脱毛経験があったとしても、必ずカウンセリングを受けましょう。なぜなら脱毛サロンや脱毛クリニックによって

 

 ●脱毛方法

 ●脱毛機の種類

 ●脱毛できる部位

 ●料金

 ●支払方法


が異なってくるからです。脱毛方法や脱毛機が変わってくるだけで、肌トラブルが起きる可能性が出てきます。また脱毛出来る部位も変わってきます。VIOを施術していない、顔を施術していないなど大きな部位から細かい部位まで変わってきます。脱毛したい部位にこだわりがある場合は、カウンセリングの予約を取る前に脱毛可能部位を知っておきましょう。さらに料金や支払いも変わってきます。一括で払う以外にも分割やローン払い、現金だけでなくカードや電子マネーなど様々な方法を取り入れている場合があります。


 また契約前にカウンセリングを受けておくことで、脱毛サロンや脱毛クリニックの雰囲気やスタッフの様子がわかったり、通いやすさを確認することが出来ます。


 実はこの2つはとても大切です。雰囲気が悪かったり、スタッフの様子次第では通うのをためらってしまうこともあるでしょう。また交通の便が悪く、通うのが面倒くさくなってしまうのも勿体ないです。脱毛とは1回でしっかり効果を得られるものではありません。何回も施術を重ねることで高い効果を得られます。その為気軽に通えることが大切になってきます。

 これらを知る為に契約前のカウンセリングは大切なのです。カウンセリングはこれから通う脱毛サロンや脱毛クリニックに自分のことを知ってもらう為、また自分がサロンやクリニックの事を知る為に大切なのです。


2.主な内容

 


 では実際にカウンセリングはどのような内容で行われるのでしょうか。カウンセリングの基本的な内容を見ていきましょう。


 カウンセリングを行う際にはまず問診表やヒアリングシートに、脱毛有無の経験や健康状態などを記入していただきます。その後記入内容を元にカウンセリングが行われます。ご自身の体調や脱毛効果などに関わってくる為、嘘偽りなく正しく記入してください。


 カウンセリングでは主に脱毛できる仕組み、脱毛に関わってくる毛周期について説明していきます。これはお客様に仕組みを知って頂き、安心して脱毛に通っていただきたいからです。また脱毛に通う際、とても大切なのが毛周期です。脱毛と毛周期の関係性や大切さについて説明していきますので、しっかり説明を聞くようにして下さい。


 その際に脱毛したい部位について聞いていきます。どれくらいの頻度でムダ毛処理をしているのか、どれくらいを目指して脱毛完了とするかなどを聞いていきます。またどの程度ムダ毛が生えているかも確認させて頂きます。それらを踏まえて回数を決めていきます。脱毛サロンや脱毛クリニックからも回数を提案させて頂くことがありますが、わからないまま従うのではなく納得できるまで質問をして決めるようにしてください。


 そして料金について説明していきます。複数部位を脱毛する際は全身脱毛の方が安くなる場合もありますので、カウンセリングの際に必ず確認するようにしましょう。また脱毛サロンや脱毛クリニックによって施術範囲が異なってくるため、脱毛したい部位は明確にしておき、説明出来るようにしておきましょう。


 医療脱毛の場合はカウンセリングで医師の診察も行われます。医師が患者の肌や毛の状態を確認し、安全に施術を受けられるかどうかを診断します。もし持病や皮膚疾患があり脱毛できるかどうか不安な場合は、カウンセリング時に医師へ相談することが出来ます。



 施術前後の注意点や施術の痛み、施術後の肌トラブルのリスクなどについてもカウンセリングで説明を受けます。施術後は入浴や飲酒、激しい運動、日焼け対策など安全に脱毛を受ける為の注意点がある為、しっかり聞くようにしておきましょう。敏感肌で肌トラ