脱毛サロンのカウンセリングって何するの?


 

 

 最近では多くの方が脱毛を行っています。またテレビや電車、インターネットの広告でも脱毛に関するものをよく見かけるでしょう。ムダ毛に悩んでいて、「始めてみようかな?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 多くの脱毛サロンや脱毛クリニックでは脱毛の施術を行う前、契約を結ぶ前にカウンセリングを行います。その中でも心配なのがしつこい勧誘や契約必須かどうかですよね。今回は脱毛に通う前に行うカウンセリングの内容について紹介していきます。


_________________________________________


~目次~

1.脱毛カウンセリングの目的

2.主な内容

3.未成年の場合

4.カウンセリングに行く前の準備

5.カウンセリング後は必ず契約?

6.まとめ


以下の順番で説明していきます。これから脱毛に通おうと考えている方は参考にしてください。今回の内容で脱毛前のカウンセリングの大切さを知っておきましょう。

_________________________________________


1.脱毛カウンセリングの目的

 


 そもそも脱毛カウンセリングは自分にあった脱毛方法を選ぶため、また無理のない支払い方法を選ぶために脱毛コースを契約する前に行います。脱毛で失敗しない為に必ずカウンセリングで正しい情報を集めてください。

 もし別の脱毛サロンや脱毛クリニックで脱毛経験があったとしても、必ずカウンセリングを受けましょう。なぜなら脱毛サロンや脱毛クリニックによって

 

 ●脱毛方法

 ●脱毛機の種類

 ●脱毛できる部位

 ●料金

 ●支払方法


が異なってくるからです。脱毛方法や脱毛機が変わってくるだけで、肌トラブルが起きる可能性が出てきます。また脱毛出来る部位も変わってきます。VIOを施術していない、顔を施術していないなど大きな部位から細かい部位まで変わってきます。脱毛したい部位にこだわりがある場合は、カウンセリングの予約を取る前に脱毛可能部位を知っておきましょう。さらに料金や支払いも変わってきます。一括で払う以外にも分割やローン払い、現金だけでなくカードや電子マネーなど様々な方法を取り入れている場合があります。


 また契約前にカウンセリングを受けておくことで、脱毛サロンや脱毛クリニックの雰囲気やスタッフの様子がわかったり、通いやすさを確認することが出来ます。


 実はこの2つはとても大切です。雰囲気が悪かったり、スタッフの様子次第では通うのをためらってしまうこともあるでしょう。また交通の便が悪く、通うのが面倒くさくなってしまうのも勿体ないです。脱毛とは1回でしっかり効果を得られるものではありません。何回も施術を重ねることで高い効果を得られます。その為気軽に通えることが大切になってきます。

 これらを知る為に契約前のカウンセリングは大切なのです。カウンセリングはこれから通う脱毛サロンや脱毛クリニックに自分のことを知ってもらう為、また自分がサロンやクリニックの事を知る為に大切なのです。


2.主な内容

 


 では実際にカウンセリングはどのような内容で行われるのでしょうか。カウンセリングの基本的な内容を見ていきましょう。


 カウンセリングを行う際にはまず問診表やヒアリングシートに、脱毛有無の経験や健康状態などを記入していただきます。その後記入内容を元にカウンセリングが行われます。ご自身の体調や脱毛効果などに関わってくる為、嘘偽りなく正しく記入してください。


 カウンセリングでは主に脱毛できる仕組み、脱毛に関わってくる毛周期について説明していきます。これはお客様に仕組みを知って頂き、安心して脱毛に通っていただきたいからです。また脱毛に通う際、とても大切なのが毛周期です。脱毛と毛周期の関係性や大切さについて説明していきますので、しっかり説明を聞くようにして下さい。


 その際に脱毛したい部位について聞いていきます。どれくらいの頻度でムダ毛処理をしているのか、どれくらいを目指して脱毛完了とするかなどを聞いていきます。またどの程度ムダ毛が生えているかも確認させて頂きます。それらを踏まえて回数を決めていきます。脱毛サロンや脱毛クリニックからも回数を提案させて頂くことがありますが、わからないまま従うのではなく納得できるまで質問をして決めるようにしてください。


 そして料金について説明していきます。複数部位を脱毛する際は全身脱毛の方が安くなる場合もありますので、カウンセリングの際に必ず確認するようにしましょう。また脱毛サロンや脱毛クリニックによって施術範囲が異なってくるため、脱毛したい部位は明確にしておき、説明出来るようにしておきましょう。


 医療脱毛の場合はカウンセリングで医師の診察も行われます。医師が患者の肌や毛の状態を確認し、安全に施術を受けられるかどうかを診断します。もし持病や皮膚疾患があり脱毛できるかどうか不安な場合は、カウンセリング時に医師へ相談することが出来ます。



 施術前後の注意点や施術の痛み、施術後の肌トラブルのリスクなどについてもカウンセリングで説明を受けます。施術後は入浴や飲酒、激しい運動、日焼け対策など安全に脱毛を受ける為の注意点がある為、しっかり聞くようにしておきましょう。敏感肌で肌トラブルが不安な場合は、施術時に万が一肌トラブルが生じたときの対処法などについても確認しておくことをお勧めします。


 施術後のアフターフォローにはどのようなケアがあるのかも確認しておくと良いでしょう。脱毛後の肌は乾燥しやすい為、しっかりと保湿ケアをしたりスキンケアについてアドバイスをしてくれる脱毛サロンや脱毛クリニックをお勧めします。


 さらに契約後のクーリングオフや途中解約する場合の返金などについても、カウンセリングで確認します。解約したくなった場合はどのタイミングで申し出ればいいのか、返金はしえもらえるかといった説明をしてもらえるはずです。また施術に遅刻した場合や無断キャンセルをした場合に、施術の回数が消化されたり支払いが発生したりするのかについても確認しておくと良いでしょう。加えてシェービングサービスについても確認しておいてください。剃り残しがあった場合無料でシェービングしてもらえるのか、料金が掛かるのか、また施術を受けられないのかなど施設で対応が異なります。


 一通り説明を受けた後、脱毛に関して疑問や悩みなどがあればカウンセリングで相談しておきましょう。不安な点は出来る限り解消したうえで契約することで、安心して脱毛をスタートすることが出来ます。


 このように脱毛前のカウンセリングには大切な内容がいっぱい詰まっています。気を抜くことなくしっかり説明を聞くようにしましょう。


 中にはカウンセリング後、体験を出来る場合もあります。体験もしたい場合はカウンセリング予約の際に伝えるようにしましょう。


3.未成年の場合

 

 脱毛は未成年でも行うことが出来ます。しかし未成年が脱毛を始める為に大切なのは保護者の同意書です。中にはカウンセリングの際に保護者の同伴を必要とする場合もあります。また実際に電話をかけて確認するなど、念入りに確認する場合もあります。その為同意書を偽造するのは絶対にやめておきましょう。万が一偽造しそれがわかった場合、肌トラブルが起きても対応してもらえない場合があります。また途中で脱毛施術を受けられなくなることもあります。


 未成年で脱毛に通うことは悪いことではありません。その為脱毛に通いたいことをしっかり保護者に話し、同意書に書いてもらえるように納得してもらいましょう。また1人で説得するのが困難な場合は、一緒にカウンセリングを受けて頂いてもかまいません。保護者にも一緒に脱毛について知ってもらいましょう。


4.カウンセリングに行く前の準備

 カウンセリングにかかる時間は脱毛サロンや脱毛クリニックによって異なります。事前に電話やメールなどで所要時間が知らされることが多いと思いますが、その分の時間は空けておくようにしましょう。万が一のことを考えて、余裕を持って1時間~2時間は空けておくと良いでしょう。カウンセリングだけだともう少し短かったり、その後契約することになったらもっと時間が掛かります。さらに体験をするとなるとより時間が長くなります。このように時間がすごく変わってくるので、その日の予定は時間に余裕に持って決めておくと良いでしょう。

 カウンセリングの後すぐに脱毛コースを契約するつもりの方は身分証明書や印鑑が必要になります。契約するのをほぼ確実に決めている際は持って行っておくと良いでしょう。

 とりあえずカウンセリングを聞いて決めようと考えている方は筆記用具とカウンセリングで質問することや答えることをまとめたメモを持っておくと良いでしょう。それもあまりない場合は何も持っていなくても大丈夫です。

 何も持っていなくても契約したくなることもあるでしょう。その場合、脱毛サロンや脱毛クリニックのスタッフがどうするか説明します。その場合は指示に従うようにしてください。



 服装は特に気にする必要はありません。しかしカウンセリングの後に脱毛を体験される方は袖や裾をめくりやすい服装、もしくは上下が分かれている服装を選ぶようにしましょう。体験の際に着替えが必要となる場合があります。また体験施術をすることが事前に決まっている場合は、体験する部位のムダ毛を自己処理しておくとよいでしょう。急に決まった場合はどうしようもないのでスタッフにシェービングしてもらいますが、人にシェービングしてもらうのはとてもくすぐったいです。また時間も掛かりますので、事前に自己処理をしておくとスムーズに進みます。


 カウンセリングに行く際にはほとんど準備がいりません。その為脱毛に興味を持った方どなたでも気軽にカウンセリングの予約をすることが出来るのです。


5.カウンセリング後は必ず契約?

 

 多くの人が気になっていることだと思いますが、カウンセリングを受けたら必ず契約をしないといけないのでしょうか。実はそんなことはありません。脱毛方法や脱毛機械など脱毛サロンや脱毛クリニックによって、様々な方法があります。その為個人に合った方法や料金などを見つけていく必要があります。より多くの脱毛サロンや脱毛クリニックのカウンセリングや体験を受け、比較出来るようになっています。だから必ずカウンセリング後に契約をする必要はありません。


 またしつこい勧誘があるのではないかと心配な方も中にはいらっしゃると思います。現在は口コミなども評価の1つとなる為、昔よりは減っています。しかし残念ながらしつこい勧誘が全く無くなったわけではありません。その場合は雰囲気に流されることなく、しっかりと断るようにしましょう。流されて脱毛に通うことになってしまったら、その後も様々な勧誘をされてしまうことが懸念されます。また契約をしてしまった際にはクーリングオフを利用するようにしましょう。納得しないまま脱毛契約をする必要は一切ありません。


 また断りにくい方もいらっしゃると思います。断る理由があるのであればはっきり言うようにしましょう。雰囲気に流されず、断る勇気を持ってください。


 本当の理由が言いにくい場合は家族に相談しないといけない、仕事や勉強が忙しいから通いにくいなどの理由がお勧めです。これらは今すぐ解決できる問題ではないからです。お金がないからと断る方もいらっしゃいますが、その際に医療ローンを勧められる別の危険にも繋がりかねません。金銭面で断る際には注意してください。


 どうしても1人で断るのが不安な場合は、2人でカウンセリングを受けられるところもあるので、心配な方は友人や家族についてきてもらうようにしましょう。


 カウンセリングは契約の為の物というより、カウンセリングを受けた脱毛サロンや脱毛クリニックの事を知る機会だと思いましょう。


6.まとめ

 脱毛前のカウンセリングは脱毛の事について知る、また脱毛サロンや脱毛クリニックについて知るいい機会です。また自分に合った方法や料金を見つける為に重要な方法です。さらにカウンセリングの内容は脱毛に関するとても大切なものになっています。たかがカウンセリングだとは思わず、しっかり説明を聞くようにしましょう。反対にカウンセリングだからと気負う必要もありません。気軽に予約し、カウンセリングを受けわからないことは質問するようにしましょう。

 当サロンでも無料カウンセリングを受け付けています。脱毛に少しでも興味がある方は気軽に予約してください。



閲覧数:3回0件のコメント