夏の時期、電車や会議室のにおいが気になったことがある方がほとんどだと思います。
実は、電車や会議室でかく汗は通常の汗より強くにおうのです!
【ストレスの汗は普段の汗よりにおいが強い】
運動して汗を書いたときに特に汗がきになると思います。しかし、運動でかいた汗より、満員電車などの環境的なストレスや、会議やプレゼンでの緊張などが原因でかく汗のほうが強くにおっている可能性があるんです!
ストレスの汗が通常の汗より強くにおう原因
【精神性発汗】
環境的なストレスや、会議やプレゼンでの緊張などが原因でかく汗のこと。
『精神性発汗』の場合、緊張時の交感神経の亢進で、たんぱく質やミネラルなどのにおい成分を含む汗を出す『アポクリン腺」の分泌が盛んになり、『アポクリン腺』が多いワキの下から汗が出ます。
また、誰にでもある『エクリン腺』からも汗が急激に出るため、血液成分を再吸収させる余裕がないため濃度が高く、通常の汗よりもニオイが強くなります。」
ストレスの汗のニオイ対策
汗のニオイを防ぐためにはどのようにケアをしたらいいのでしょうか?
汗をかいてからニオイになるまでには、1時間ほどのタイムラグがあります。その間にできるだけ早く、固く絞った濡れタオルなどで汗をふき取るようにすればニオイを防ぐことができます。
また、制汗デオドラントなどを生活に取り入れて、汗をなるべく気にしない生活を心がけてください!
夏の汗事情を調査
女性の8割以上が男性の見た目よりにおい重視だった!?
【電車の中要注意】
私自身よく梅田駅を利用しますが最近は雨と気温の上昇で湿気もひどく、その分電車内の汗の匂いもきつく感じました。
近年蒸し暑さを増している「日本の夏」。そして夏と言えば切っても切れない関係なのが「汗」と「ニオイ」です。
【汗のニオイが気になるシーン】
どのようなときに女性はにおいが気になるのでしょうか。
20代女性にアンケートをとりました。
第1位 満員電車
第2位 オフィス
第3位 街ですれ違ったとき
第4位 飲み会で隣に座ったとき
上記の結果になりました。
あなたは気をつけれていますか?
少し意識するだけでも女性からの印象はかなりかわってきます!
多くの人にとって、毎日汗だくになりながら通勤・通学しなければいけないこの季節は地獄のように感じる方もいると思います。
クールビズも随分と定着してきましたが「蒸し暑い日本の夏をノーネクタイ・ノー上着といった軽装で快適に働ける」メリットは一方で、汗染みやニオイが目立ったりと、当人に悪気はなくても周囲に不快感を与えてしまうことがあります!
脱毛で見た目を清潔にするのはもちろんのこと、毎朝の出勤時の汗にも気をつけて魅力アップに繋げましょう!
@大阪メンズ脱毛サロン|メンズ堂々
Comments