男性は頭髪と体毛の濃さは反比例!?男性の毛にまつわる5つの疑問 @大阪メンズ脱毛サロン|メンズ堂々

更新日:2019年9月14日


男も女も人間。とはいえ、性別が違えば当然体のつくりも異なります。



誰にも聞けないけどひそかに気になる「?」を解説します。



頭髪と体毛の濃さは比例しないの?




太く丈夫な毛を生やす働きのある男性ホルモンのテストステロンは、人の頭髪と体毛に対してほぼ正反対の影響を与えることがわかっています。



具体的には体内でテストステロンの分泌が増えると、体毛がよく発達する一方、頭髪は衰退する傾向があるのです。



同じ理由で、過労などのストレスで女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が減少すると、体毛やうぶ毛が濃くなる一方で、頭髪は抜けやすくなります。これは男性だけでなく女性でも他人事ではないことです。



鼻毛が濃い人が多いのはなんで?




狩猟中心の原始時代に遡ると、男性の方が劣悪な環境にも適応する力が必要だったので、鼻毛の役割は、外界の異物が呼吸を通して体内に入るのを防ぐこと。



異物の中でもとくに危険なのが粉塵です。小粒ながら鋭利なので、気管支や肺の粘膜を傷つける可能性があり、そこから感染症を起こせば死に至るケースも。太く丈夫な鼻毛というフィルターが、外界の異物を徹底的にガードしています。



男の「鼻毛TALK」


週に1回は鼻毛カッターで処理しています。たまにファンの子と写真をとる機会があるんだけど、ニコって笑った時に鼻毛が出ていたら嫌われちゃうもん!」



「自分は喫煙者だからか伸びるのが異様に早い。でも僕はタレントじゃないし、気がついたら処理する程度です。」



若白髪になる確率に男女差ってあるの?




若白髪が生える時期に関しては、男女差はありません。若白髪が生えるのは、黒い色素のメラニンを細胞から髪の毛にうまく供給できなくなるから。



主な原因として加齢があげられますが、遺伝や食事バランスの乱れ、睡眠不足なども若白髪の原因に。



男の「若白髪TALK」


「実は最近、髪の毛をざっとかき分けた時に、たまに白髪を見つけるんです。自分の祖父は未だに髪はフサフサだけど色は真っ白。



僕も年を重ねるごとにそうなっていくのかな?ちょっと不安です。でももし若白髪に気づいたら、女性には遠慮せず指摘してほしい。『染めた方が素敵だよ』という意味に捉えるから、傷つかないですし」



「髪が薄くなったとか、自分の力で対処が不可能な場合は積極的に見て見ぬ振りをしてほしいけど、若白髪なら染めればOK」



肩・乳首・お尻の毛の存在意義って?




皮膚を防御する”甲冑”としての役割を毛がニラうのは男女問わず同じ。



ただし男性の方がテストステロンが多く、逆に女性はエストロゲンの影響によって体毛が生えにくいために、男性の方が体毛の濃さやボリュームが目立つんです。肩の毛の役割は頭髪と同様に直接日光を遮ること。



乳首の毛の役割は、他の部分に比べて薄い皮膚を保護すること。お尻の毛の役割は、座った時に皮膚が圧迫されたり擦れたりするリスクから保護するためためです。



男の「体毛TALK」