毎日のヒゲ剃りが痛い人に向けて!ヒリヒリしなくなる対策をご紹介! @大阪メンズ脱毛サロン|メンズ堂々

最終更新: 2019年12月23日





今回は、毎日のヒゲ剃りで肌がヒリヒリと痛くなってしまう方に向けて、肌のヒリヒリがおさまる対処法をお話していきます。



ヒゲ剃りが痛くなる原因2つ


「そもそもなんでヒゲ剃りが痛いんだ?」と考えた時に2つの原因が考えられます。



  1. シェーバーが肌に合っていない

  2. ヒゲが濃くて無理に深ぞりをしようとしている



以上の2つがあげられます。



まずは、自分なりのヒゲ剃りが痛い原因を知って、取るべき対策を打っていきましょう!



シェイバーが合わないのであればシェーバーを変えるなど。

では1つずつ解説していきます。



1.シェーバーが合っていない


ヒゲ剃りが痛いわ!という人に意外とあるあるなのが『シェーバーが肌に合っていない』という原因があります。



筆者の友達で毎日ヒゲを剃りながら腕毛を剃っている方がいるのですが、その方は肌が弱くて毎日剃るのが痛いと言っていてある時ヒゲを剃っていると出血大サービスとなっていました。





その方に限らずシェーバーが肌に馴染んでいないと普通に痛いはずです。



対策は下に書かせていただきますが、フィリップスや、フェリエなど肌に優しいシェーバーがおすすめです。



2.ヒゲが濃くて無理に深掘りをしようとしている


深ぞりをしようとすると、基本にヒゲ剃り活動でヒリヒリします。ただ、難しいのが深ぞりをしないと青ヒゲ感がすごくなってしまうという問題があると思います。





先ほど言った友達も深ぞりしないと青ヒゲになるし、深ぞりをするとヒゲ剃り負けになってしまってすごく悩んでいたそうです。



とりあえず深剃りもヒゲ剃りが痛い原因の1つということを知っておきましょう。



一般的なヒゲ剃りのヒリヒリ対策


1.フィリップスなどの肌に優しいヒゲ剃りを使う



T字などのカミソリを使っている人は電動シェーバーで、かつ痛みが少ないものを活用するとわりと感動するかと思います。



少しお値段はするのですが、現在T字などのカミソリでヒゲ剃りの痛みに悩んでいるのであればフィリップスをおすすめします。





剃り終わる時間も早くなりますし、何より痛みが減ります。特に



「ヒゲをなくしたいわけじゃない」

「別に多少の青ヒゲ感とかあってもいい」

「ヒゲの処理さえできればOK」



といった方は痛みが少ない電動シェーバーを愛用すればOKだと思います。



2.電動シェーバーを長く使っていう人は変え刃も検討すべき



電動シェーバーの「刃」ってそこそこ寿命があるようにです。



「刃」が古くなると

・剃り具合が悪くなる

・より強く肌に当てるようになる

・痛い!!




といったように、刃が古くなるとヒゲの剃りが悪くなってより深く揃うとして、、、と繰り返し



結果的にヒゲ剃り痛い問題が発生していしうことがあります。2年くらいシェーバーの刃を変えていない人は替え刃を検討するのもおすすめです。



実際に替え刃を購入して結構変わりました。



3.ヒリヒリする部位を弱めに剃る



これは小手先テクニックですが、ヒリヒリしやすい部位に関してはある程度弱めに剃ってあげましょう。というあたり前の対策になります。

だた、弱めん剃ると青ヒゲ感が出てきてしまうのが難点ではあります。



4、レンチタオルで蒸す



「ヒゲは通常かなり硬いので、レンジでチンしたタオルで蒸してから剃るといい」とゆうのを昔ネットで見ました。





正直毎回するのはめちゃくちゃ面倒なのでおすすめしませんが多少変わります。



5.化粧水をつけて肌ケア





化粧水に関してはヒゲのヒリヒリ対策ってよりも、肌の保湿対策です。



ヒゲ剃りを強く顔面に当て続けてしまうと皮膚までえぐられて、さらに乾燥もしてしまうので、しっかりと化粧水をつけてケアをしていきましょう。



絶対に解消できる裏技


・ヒゲ剃りが痛い

・ヒゲ剃りをするとヒリヒリする

・もう無理、、

という方は脱毛をおすすめします。



低価格でできる対策、シェーバーを替えたりあとは除毛クリームなどもありますが、そもそも「たくさん火ヒゲがてきて剃ること自体」がヒゲ剃りが痛くなってしまう原因です。

であれば、生えてくる毛の絶対量を少なくしてしまえばヒゲ剃りの痛みも減ります。



まとめ


今回はヒゲ剃りをしていてヒリヒリする方に向けて、ヒリヒリを抑える対策についてお話しました。



そこでまずは自分に合っているシェーバー選びをすること、シェーバーの刃が古くなっていたら交換すること、物理的に毛の絶対量を減らすこと。



などをお話していきました。



これをきっかけに自分のは肌に優しいヒゲ剃りができるようになれたらと思います。


@大阪メンズ脱毛サロン|メンズ堂々



【ホットペッパー予約】は

↓こちらをクリック↓


1,084回の閲覧

​メンズ堂々

  • Facebook
  • Instagram

​住所

大阪府大阪市北区豊崎3-10-2

​アイアンドエフ梅田ビル10階(1003) 

​電話番号

050-1744-1766

予約確認 (1).png

メンズ脱毛は大阪梅田のMEN'S脱毛サロン 堂々にお越しください。メンズ特化で大阪梅田の安い脱毛、おすすめの脱毛はここ。安いヒゲ脱毛が効果的大好評。痛くないのが基本の新脱毛方式を採用。

​「新型コロナウイルス」による
営業状況・
感染症防止対策