ホワイトニングで白さを保つ方法@大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々

飲食物や嗜好品による着色汚れの予防法


食べ物や飲み物によるステインを防ぎ、歯石や虫歯から歯を守るために、食後はこまめに歯磨きを行いましょう。着色汚れが気になる人は、ステイン除去効果のある歯磨き剤をチョイスしましょう。ただし、歯の表面のエナメル質を傷つけないため、研磨剤は入っていないものか、低研磨のものがいいでしょう。




泡立ちが良い歯磨き剤は汚れがよく落ちているようですが、実は丁寧に歯磨きしないと、磨き残しが多くなりがちです。低発泡であるほうが良いでしょう。

また、着色汚れの原因となる食品・嗜好品をセーブするようにしましょう。


タバコ、ポリフェノールを多く含む食品、合成着色料を含む食品は、摂取量をセーブするのが一番です。



しかし、思うようにセーブできない場合は、これらが着色汚れの原因であることを自覚し、食後は口をすすいだり歯を磨いたりして、ステインが蓄積しないように心がけましょう。



歯石の付着、歯周病や虫歯による黄ばみの予防法


虫歯にならないよう、普段から磨き残しのない丁寧な歯磨きを心がけるとともに、唾液の分泌を促すようにしましょう。




唾液には、食物を食べた後に速やかに口内を中性に戻し、再石灰化を促すことで虫歯を防いだり、口内の細菌の繁殖を予防したりする働きがあります。

唾液の分泌を促すには、食事中は食べたものをよく噛むこと、こまめに水分補給をすること、すっぱいものを食べることなどが効果的です。食後に砂糖不使用のキシリトールガムを噛むのも良いでしょう。

また、唾液を分泌する耳下腺(耳たぶの前あたり)を指で優しくマッサージしたり、唇や舌を左右に大きく動かすしたりすることも効果的です。


まとめ


今回は歯の白さを保つ方法をお話しました。ホワイトニングをしたあとの方はぜひ参考にしてください。


@大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々

6回の閲覧

​メンズ堂々

  • Facebook
  • Instagram

​住所

大阪府大阪市北区豊崎3-10-2

​アイアンドエフ梅田ビル10階(1003) 

​電話番号

050-1744-1766

予約確認 (1).png

メンズ脱毛は大阪梅田のMEN'S脱毛サロン 堂々にお越しください。メンズ特化で大阪梅田の安い脱毛、おすすめの脱毛はここ。安いヒゲ脱毛が効果的大好評。痛くないのが基本の新脱毛方式を採用。

​「新型コロナウイルス」による
営業状況・
感染症防止対策