ハゲているのにヒゲが濃い、、ホルモンと毛根の驚くべき関係@大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々

最終更新: 4月14日

ヒゲは毎日ぼうぼう生えてくるのに頭はツルツル、そんな人があなたの周りにいませんか?「ぼうぼう」と「ツルツル」という全く逆の現象が同時に起きているのはなんとも不思議な話。そこで今回はこの現象について解説していきます。



髪は抜け、ヒゲは生える「ハゲとひげのパラドックス」



どこに生えている毛であろうとも、毛は「毛根」から生えています。人間の身体にある毛根には、男性ホルモンの影響を受ける毛根、女性ホルモンの影響を受ける毛根、性ホルモンの影響を受けにくい毛根があります。おでこから頭のてっぺん、ひげ、胸毛の発毛は、男性ホルモンが強く関係していると言われる場所です。


そもそも男性ホルモンとは、男性らしい外見や特徴を作り出すために必要なホルモンで、骨や筋肉を大きくするといった身体の特徴だけでなく、闘争心や冒険心といった心理的な面にも影響しています。



この男性ホルモンは男性のひげを生やす一方で、その増加が薄毛に影響していることは、50~60年も前の研究で明らかになっていました。しかし髪の毛は抜け、ひげは生えるという全く逆の作用を示すこの「ハゲとひげのパラドックス」のメカニズムは、研究者の中でも長い間わかっていませんでした。ところが、ここ10年の間の研究でその謎が明らかになっていたのです。



パラドックス解明のカギは、毛根からでる信号の違いだった!




男性ホルモンの中でも、毛の成長に強く影響しているのが「ジヒドロテストステロン」です。このジヒドロテストステロンは毛根で作られると、毛の成長を調節するタンパク質を分泌します。しかし、ここでのポイントは、分泌されるタンパク質の種類が場所によって全く違うこと。



あごや胸の毛根では、「毛を生やせ!」という信号を送るIGF-1というタンパク質が作られ、頭皮の毛根では、「毛を生やすな!」という信号を送るTGF-β1というタンパク質が作られることがわかってきました。



これが、男性ホルモンの多い人は「ひげはフサフサ」なのに「頭はツルツル」という正反対の現象が起きる原因ではないかと考えられているようです。

髪の毛やひげの成長には未解明の部分も多く残されているようなので、これからの研究に期待です。



女性100人に聞いたモテる「ハゲ&ヒゲ」の共通点


あるべき場所に毛がなくても、ねくてもいい場所にはやしていてもどこかかっこいい人とそうでもない人とはなにが違うのか。「顔が違う」ーーのは致し方ないとして、ちょっとした角度や見せ方、手入れの工夫で、イケメン風の雰囲気が醸し出せるかもしれない。




2人に1人はハゲOK!モテるハゲ&ヒゲの共通点


髪がないのもヒゲが濃すぎるのも、どちらも自力ではどうにもならない。しかし、「ハゲ」と「ヒゲ」だって、モテたいと思う男心は変わりません。



そこで今回、20~40代の女性100人を対象に「ハゲ&ヒゲ」に対する意識調査を実施した。「薄毛男性が好きか」というアンケートには、「大好き・好き・似合っていれば好き」が54.7%。「あまり好きではない・嫌い」が45.3%。


一方、ヒゲについては「大好き・好き・似合っていれば好き」が41.9%、「あまり好きではない・嫌い」が58.1%と回答。つまり2人に1人の女性はハゲを、3人に1人の女性たちはヒゲを許容していることが明らかになりました。



実際に巷の意見を聞いてみると、「外国人のハゲやヒゲは許せるのに、日本人の薄い顔だと途端に許せなくなる」(31歳・商社)などの厳しい意見もある一方、「顔が薄い人はヒゲがあったほうがカッコいいし、顔が濃すぎる人は髪がないほうがいい」(27歳・IT)などの中立派や、「ハゲもヒゲも大歓迎! 男性ホルモンが多そうな感じがセクシー」(29歳・食品)といったラブコールも少数派ながら存在します。



しかし、誰もが共通して口にするのが「ヒゲもハゲも伸ばしっぱなしはNG!」とのこと。素材そのままではモテにはつながらないようだ。では、評価されるハゲ&ヒゲとは果たしてどういうものなのか、検証してみました。



Q1. 薄毛の男性は好きですか?

・似合っていれば好き 48.5%

・あまり好きではない 27.8%

・嫌い 17.5%

・大好き 3.1%

・まあまあ好き 3.1%



Q2.男性のヒゲは好きですか?

・似合っていれば好き 39.9%

・あまり好きではない 31.6%

・嫌い 26.5%

・大好き 1%

・まあまあ好き 1%

※20~40代の女性100人に調査



Q3. ヒゲの形で人気なのは?

1位「アゴヒゲのみ」5.1%

2位「うっすら無精ヒゲ」4.2%

3位「口ヒゲのみ」4.1%

4位「口ヒゲ&アゴヒゲ」3%

5位「もみあげ、口ヒゲ、アゴヒゲがつながっている」2%




メンズ堂々はあなたを応援します!


ハゲは受け入れてくれる女性が多いなか、女性からのヒゲの受け入れはあまりよろしくなさそう…。そんなあなたへ朗報です!



ヒゲをなくしてすっきりした印象になる脱毛をメンズ堂々は行っています!





痛くない!最新のTHR脱毛であなたのおひげをすっきり解消!



たくさんの方にご来店いただき満足したという声多数あり!



気になる方はまずはホームページで詳細を確認しましょう!



メンズ堂々のホームページはこちら



@大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々

0回の閲覧

​メンズ堂々

  • Facebook
  • Instagram

​住所

大阪府大阪市北区豊崎3-10-2

​アイアンドエフ梅田ビル10階(1003) 

​電話番号

050-1744-1766

予約確認 (1).png

​「新型コロナウイルス」による
営業状況・
感染症防止対策