アフターケアの仕方【画像つき】 @大阪メンズ脱毛サロン|メンズ堂々

最終更新: 2019年9月14日


脱毛後のアフターケア。やらないといけないとわかっていても実際やるのも面倒だし、そんな変わらないでしょ?と思っている方も多いかもしれません。





しかし、このアフターケアをするかしないで、脱毛の効果もかなり変わって来ます。今回はそんんあアフターケアの必要性と、正しいアフターケアの仕方をお話します。



アフターケアの必要性


そもそもなぜアフターケアが必要なのか。それは、脱毛後の皮膚の変化によります。当店が使用している光脱毛とは毛に向かって熱を送り、毛の成長を止める脱毛の仕方です。



毛の成長をお止めるために熱を毛に送っていますが、毛に到達するまでに、皮膚を通過してから毛に到達しています。



その到達までに通った皮膚にも少なからず熱が伝わっているのでやや熱を持っている状態になります。例えると、日焼けをして皮膚が熱くなっている状態です。



そして熱をあたえるということは肌の水分を蒸発させていまうことになります。つまり、肌が乾燥してしまうということです。



脱毛は毛の黒色や水分に反応して狙い撃ちをしていくので肌が乾燥していると、効果は薄くなってしまいます。



なので熱を落ち着かせたり、乾燥を防ぐ必要があるのです。



そこで使用するのが化粧水です。化粧水は肌に潤いをもたらします。これを続けることで次回の脱毛効果をあげたり、若いころのようなみずみずしい綺麗な肌を手に入れることができます。



化粧水の選び方


ではどの化粧水がいいのか。ポイントは肌質にあったものを選ぶ。これに限ります。



自分の肌に合わない化粧水を使っていても効果は薄くなってしまいます。実際に他の人が使っていて効果があった。というものを使ってみたらなんかぱっとしないな、、ということもよくある話です。



なので一番は自分の肌質に合う化粧水を選ぶことです。



ではどのようなタイプがあるのかお話していきます。



1.オイリー肌のタイプ

2.乾燥肌のタイプ

3.混合肌のタイプ

4.髭剃り後、化粧水がピリピリするタイプ

5.ニキビができやすいタイプ



この5種類のタイプに分かれます。

あなたはどのタイプでしょうか?



1.オイリータイプのあなた





このタイプの人は皮脂量が多く、油っぽい脂性肌のため、肌がベタついたりテカったりと肌トラブルに見舞われがち。しっかりしたケアが必要です。



また、ニキビもできやすく、きちんとした洗顔をして肌を清潔にする必要があります。



洗顔の回数が増えると肌が乾燥するので、サラサラした化粧水がおすすめ。とろみが強いと肌のベタベタと合わさってよりべたつく可能性があるので注意です!



2.乾燥肌のタイプ




常に肌が乾燥してカサカサしている人はこのタイプ。



皮脂と水分の両方が足りていない状態と言えます。特に洗顔後は皮脂が落ちて肌が乾燥した状態なので、化粧水でうるおいを補ってあげる必要があります。



とろみのついた、保湿力に優れた商品を使うことで改善が期待できます。



配合成分中、保湿に関係するのは「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」、「グリセリン」、「ヒト型セラミド」、「クエン酸」など。これらの成分が含まれている製品がおすすめ。



3.混合肌のタイプのあなた




皮脂量は多いのに、肌の水分が少ないのがこのタイプ。



混合肌の人はさっぱりした化粧水を選びがちですが、基本的に肌に水分が足りていない状態なので、しっとり系の化粧水を使った方が良いでしょう。



ある程度、粘度の高いとろみのある化粧水を使うと、肌にしっかり浸透してくれます。



4.ヒゲ剃り後、化粧水がピリピリする人




ヒゲを剃るときに、ほとんどの人はT字カミソリや電気シェーバーを使いますが、これらを肌に当てることで、角質層が傷ついたり剥がれたりします。



これは肌バリアが弱まっている状態なので、合わない化粧水を付けると、ピリピリする人もいるよう。



こういう人にはアルコール成分の入っていない、低刺激のものがおすすめ。



5.ニキビができやすいタイプ




男性は女性よりも皮脂分泌量が多いため、ニキビに悩まされている人も多いでしょう。そういう人には「ノンコメドジェニックテスト済」と表記されている化粧水がおすすめ。



これは、ノンコメドジェニックテストを済ませているという意味で、簡単に言うと、毛孔に皮脂や角質が詰まりやすい化粧品がどうかのテストをクリアしているということ。



したがって、その表記のある化粧品は、比較的ニキビができにくいというわけです。



ただし、すべての人に効果があるわけではなく、あくまでニキビができにくいという目安ですので注意してください。



つける量も決まっている


どの化粧水が自分にあっているかわかったら、次は実際につけて見ましょう。



付け方は簡単。洗顔をしたあと、タオルで顔をふき、化粧水を手の平に載せます。量はだいたい500円玉くらいの大きさです。








そして、顔にしみこませるように肌に押し付けます。女性がよくペチペチと叩いて入れているイメージがありますが、あれは間違った方法なので注意しましょう。





まとめ


今回はアフターケアの化粧水についてお話しました。



アフターケアがあるなしでは、脱毛の効果が全く変わってくるのでしっかり効果を出して無駄な課金をしないように日々の生活から心がけましょう。



以上でアフターケアについてのお話は終わります。ありがとうございました。


@大阪メンズ脱毛サロン|メンズ堂々

0回の閲覧

​メンズ堂々

  • Facebook
  • Instagram

​住所

大阪府大阪市北区豊崎3-10-2

​アイアンドエフ梅田ビル10階(1003) 

​電話番号

050-1744-1766

予約確認 (1).png

​「新型コロナウイルス」による
営業状況・
感染症防止対策