暖房が効いてる部屋にいる時や、外の乾燥した空気に触れていると喉が乾燥して声が出にくくなることがありませんか?そういった症状は早く治したいですよね。
今回は喉の乾燥の対策となぜ乾燥してしまうのかお話します。
喉が乾燥する原因
1.季節性の乾燥
多くは、季節性の乾燥が原因です。秋〜冬は空気が乾燥しているので、通常よりも体から水分が奪われ、乾燥しやすくなります。 春は空気の乾燥も続き、風も強くなるので舞い上がったちりやほこりを吸い、喉を痛める原因となる場合もあります。
2.エアコンによる乾燥
職場などでエアコンの風が当たる箇所に席がある人や常にエアコンの効いた部屋にいる人は、暖房・冷房に係わらず空気が乾燥していて、喉の乾燥を招きます。
3.口呼吸による乾燥
一年を通して朝だけ口が乾燥するという人は寝ている時に口呼吸している場合があります。口呼吸よりも鼻呼吸の方が喉の乾燥を防げますので、鼻づまりなどが原因であれば治療を受けた方がよいでしょう。
乾燥対策
マスクは喉の水分を逃さず、外気の乾燥から喉を守るので乾燥対策にはおすすめです。夜用マスクや潤いを保つマスクなどが出ているので、そちらを活用するといいですね。また、ガーゼマスクは保湿効果が高いので、乾燥予防に有効と言えるでしょう。
喉の乾燥予防には加湿器を
乾燥には加湿が有効です。加湿器をつける、エアコンを消す、水分を摂取する、飴を舐めて唾液を出す、洗濯物や濡れたタオルなどを干す、 霧吹きで水をカーテンにかけるなどの工夫をしましょう。
夜寝る時のエアコン設定に気をつけて
寝ているときにエアコンをつけっぱなしにすると、どんどん水分が奪われて乾燥を招きます。直接風の当たる部分で眠るのは避けましょう。暖房であれば、温まったら消えるようにタイマーをつけましょう。また、温度設定は高くすればするほど乾燥します。冷房であれば、扇風機を回して直接風に当たらない工夫をしましょう。
まとめ
今回は喉が乾燥する原因と対策についてお話しました。乾燥することでかぜを引きやすくなってしまうので気をつけましょう。
@大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々
Comments