あなたは顔にニキビができて困ったことはないですか?
今回はそんなあなたへニキビができる仕組みについて解説していきます。
知っておきたいニキビができる仕組み
ニキビは、過剰な皮脂と、毛穴周辺の過剰な角片、皮膚表面の細菌などが原因で起こる、毛穴周辺の炎症ということを知っていましたか?
毛穴のまわりは、内側にたまった皮脂や皮脂の分解物の刺激で角化が促進され、角層が厚くなります。
そうすると、排出しきれなかった皮脂と角片が混じりあって、毛穴が詰まってしまったところに、アクネ菌が増殖し炎症が起こります。
なので皮脂量が女性より多い男性は、ニキビに困ってしまうのです。
ニキビはどう防ぐ?
ニキビを予防するのはまずは洗顔!
こまめに行うことで、皮膚を清潔にしておきましょう。毛穴の奥の汚れまですっきり洗い上げる、スクラブ入りの洗顔料もあります。
もしニキビができてしまったら、いじったり、つぶしたりしないように。肌に余分な刺激を与えないようにします。
また、スクラブ入りの洗顔料を使っている場合は、ニキビに対する刺激になる可能性があるので、治るまで一時使用を控えましょう。
あまりひどい場合は、医師の指導を受けましょう。
まとめ
今回はニキビについてお話していきました。
ニキビに困っている、、、。そんな方はまずは洗顔をしっかり行っていきましょう。
そこで余分な皮脂を落とし清潔になった時にしっかり保湿をしてあげることで綺麗な肌を保つことができます。
ぜひ洗顔にも力を入れてみてください。
@大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々
Comments