今日は今髭を生やしている、
または将来生やす予定がある方は必読の内容となっています。
実は、男性の生やしている髭には細菌が住んでいる可能性があります!
研究結果は2月に表されましたが、4月に入ってネット上に拡散した情報です。
研究結果
スイスのチューリッヒ近郊にあるヒルスランデン・クリニックの研究者は、人間と犬が同じMRI装置を利用しても、衛生的に問題ないかを調べる調査をしました。
研究者は、18人の男性のあご髭と30頭の犬の体毛に、どのくらいのヒト病原微生物が付着しているのか、コロニー形成単位:CFU(微生物細胞の個数を示す単位)の数をもとに比較しました。
判明したことは、被験男性の髭からかなりの高レベルで細菌が検出されたのに対し、比較対象となった犬の体毛からは同レベルの細菌が検出されたのは30頭のうち23頭だけでした。
つまり、約25%の犬は男性の髭以下の数値だったのです。また、被験者のうち7人の男性の髭には本人達が病気になる危険性を持ち合わせているほど高い数値の細菌が付着していたというのです。
同研究結果の著者であるアンドレアス・グートツァイト教授は「これらの研究結果に基づいて熟慮すると、犬は髭を生やした男性と比較して清潔であると考えることが出来ます」と語っていたようです。
髭を生やしたい方へ
髭はやはり常にお手入れをしておかないといけないということが、この研究結果から改めて知ることができたのではないでしょか?
見た目の面での清潔感だけでなく、衛生の面の管理もしっかりして髭を大切に綺麗にしていきましょう!
@大阪メンズ脱毛サロン|メンズ堂々
コメント