【何度も繰り返す顔ニキビ】ニキビができるのは場所によって原因がちがう?! @大阪梅田メンズ脱毛サロン|メンズ堂々



あなたはいつも、ニキビはどこにできますか??

口周りにできたり、おでこにできたり・・・



大事な行事がある前に急にできてしまうニキビですが、できる箇所によって原因も異なります。



ニキビに悩まされることが多い人は、何が原因でニキビになっているのかチェックしてみましょう!




髪の生え際や頭皮にできるニキビ


髪の生え際や頭皮にニキビができる人は、主にシャンプーのすすぎが不十分であることが原因です。



意識しなければ、気づかない方も多いですが、入念にしっかりと洗い流すことで、ニキビだけでなく、抜け毛の予防にもなります。



また、長時間ドライヤーをすると、頭皮が乾燥してしまい、ニキビの原因にもなります。



さらに、枕にもニキビの原因が潜んでいます。

人は寝ている間、汗をかきます。その汗がついた枕を何日も放置していると菌が繁殖してニキビの原因にも繋がるので、枕カバーなどはこまめに変えたり洗ってあげましょう。




 眉毛・眉間・こめかみにできるニキビ

ここにできるニキビは不規則な生活・ホルモンバランスの乱れ・皮脂汚れの蓄積が原因であることが考えられます。



なので、まずは規則正しい生活をして、しっかりと睡眠をとることが重要です。



さらに、髪が当たりやすい場所でもあるので、髪の毛のシャンプーの洗い残しなどもニキビの原因になってしまうので、しっかりと洗い流してあげましょう。




頬にできるニキビ


頬ニキビの原因は、乾燥です。

頬は顔の中でも1番乾燥しやすい場所な為、保湿をしないでいると過剰に皮脂が出てニキビができてしまいます。



さらに男性ホルモンの影響で、男性は特に1番ニキビができやすい箇所にもなります。

なので、保湿がめんどくさくてしない方もいますが、男性はヒゲなども剃るため女性よりも乾燥しやすくなっています。



ヒゲ剃り後、洗顔後には必ず保湿をして肌の水分を保ってあげましょう。




鼻にできるニキビ


鼻横などにできるニキビの原因は、過剰な皮脂の分泌によるものです。